猫がこちらにお尻を向けて眠っていると『嫌われてる?』と少し思ってしまいませんか?
我が家の猫だけなのかもしれませんが、私の顔に尻尾を乗せ、肛門が丸出しになって目の前にあるときなどは『何かの嫌がらせなのかな』と本気で思ったりも
しかし、猫がお尻を向けて眠るのは実は『信頼の証』なのだそう。
人間も信頼した人にしか背中は預けられないと思いますが、猫だって信じている人にしか背後は預けられません。
お尻を向けて無防備に寝ているということは貴方のことを敵ではない、信頼して背中を預けられる仲間だと感じているからなのです♪
嫌われている、嫌がらせを受けているというわけではないので安心してくださいね!
猫は親や兄弟の真似をしながら大きく成長します。
そのなかで眠る姿などの『真似っこ』もするのだそう。
人に室内で飼われている猫は安心感もあるからか成長は少し遅め。
そのため、ある程度の年齢になるまで『真似っこ』を続ける猫も少なくありません。
飼い主さんや一緒に暮らす他の猫の寝相をみて『真似っこ』して、同じポーズで眠り始めるのでしょう。
飼い主さんや一緒に暮らす猫を『身近な家族』だと感じているから真似っこをしておんなじポーズで眠るのかもしれませんね。
顔を地面に伏せたり、手で目を隠すようにして眠る姿。我が家では日中によく見かけます。
とっても可愛らしい寝姿ですが、猫は『眩しいにゃー』と思っているのだとか。
眩しいから手で目を塞ぐ、何てシンプルな本音でしょう。
眩しいけれど、そこから暗い場所に移動するのも面倒なときに手で目をおおって眠ってしまうのだそうです。
辺りを暗くしてあげることができるのであれば暗くしてあげてもいいかもしれませんね♪
いかがでしたか?
貴方の猫ちゃんがする寝相はあったでしょうか?どれも貴方のことを好きで信頼しているからこそ見れる姿なのかもしれませんね♪
現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます