【猫の嫉妬】実は犬の2倍以上かも?猫の嫉妬がとても激しい理由とは

【猫の嫉妬】実は犬の2倍以上かも?猫の嫉妬がとても激しい理由とは
投稿日: 2016年11月4日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 142
0
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
ワタクシ、夕べは寝かせて貰えませんでした…♡ まあ、激しい熱愛のお相手は、四つ足のパートナーである愛猫のカイト。夜中の1時頃から突然私に頭突き、甘噛みを始め、それでも起きないと容赦ない猫パンチが。

美味しいご飯をあげても、眉間をナデナデしながら「愛してるよ」と語ってもダメ。仕方がないので、こういう時の必殺技であるカイトが大好きな「タイタニックごっこ」(猫を肩にのせてゆっくりと家中を歩き回る遊び)を夜中じゅう付き合いました。もうヘロヘロです。

いくら猫が夜行性の動物とはいえ、一晩中飼い主に「構って攻撃!」を仕掛ける理由はただひとつ。

それはおそらく「嫉妬」によるものではないでしょうか。

最近迷い犬として保護した狆のぽんちゃん。警察、保健所に連絡しても飼い主が現れず、仕事の忙しさもあって新しい飼い主を積極的に探さなかったため、どんどん「我が家の犬」になりつつあり、先日はカイトのお気に入りの椅子を乗っ取るという暴挙に出ました。

カイトからしてみれば、昨夜は我慢の限界だったのでしょう。愛猫の気持ちを考えなかった私のミスです。早急にぽんちゃんの飼い主を見つけなければ…。

それにしても、「猫の嫉妬」は実は犬よりも激しいと言われています。クールでツンデレに見える猫が、なぜ犬よりも「嫉妬深い」のか、その理由とは一体なぜでしょうか。

☆猫の脳の構造は人間と9割が同じ構造

☆猫の脳の構造は人間と9割が同じ構造

猫の脳化指数(脳の重さを表わす数値)を見ると、人間が7.4~7.5なのに対して犬が1.2、猫は1.0という数値になっています。このことを単純に考えた場合、猫は犬よりも知能は低いということになるでしょう。

しかし猫の脳の構造の中で特筆すべきことは、人間並みに大脳皮質が発達していること。猫の脳は実は人間と9割が同じ構造をしているそうです。

この大脳皮質とは、「気持ち」「記憶」を司る大事な部分。喜怒哀楽を示す器官です。よく猫は犬に比べて感情がわかりにくく、喜怒哀楽が乏しい生き物だと言われていましたが、とんでもないことかも知れません。

猫は感情を表に出さないだけで、人間同様、実はとても感情豊かな動物なのです。

☆猫の嫉妬への対処法とは

近年発表された研究論文によると、猫には人間の20倍もの短期記憶力があることがわかりました。短気記憶とは、短い瞬間的な記憶です。人間の短期記憶の保持時間が30秒程度と言われているのに対し、猫の短気記憶は約10分間とても長いそうです。

猫は自分がされて嫌だったこと、痛かった記憶などの長期記憶よりも短気記憶の方が優れているそうですから、猫が嫉妬してきた場合は、短い時間で良いので、「猫と楽しい時間」を過ごすと良いかもしれません。

数分間でも良いので、あっ、猫の機嫌が悪いな、と感じたら、すかさず猫じゃらしで遊んであげる、抱き上げてスリスリするなど、「愛してるよ、大好きだよ」という気持ちを即座に伝えると良いのではないでしょうか…。

モチロンこれは私の個人的な意見です。もう寝不足で頭がフラフラ。猫の嫉妬への対処法、皆様の良いアイディアをどうぞ教えて下さい。お待ちしています。

★猫ちゃんとの生活をもっとHappyにしませんか?(ΦωΦ)★

★猫ちゃんとの生活をもっとHappyにしませんか?(ΦωΦ)★

現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products


SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集