母猫が子猫を舐める事によって、親子の絆が強まるといいます。生まれたばかりの猫をペロペロと舐めるのは、母猫の愛情とスキンシップを図る行為でもあるようです。顔周りや口周りを舐める事で、汚れを拭き取るだけでなく、唾液の分泌も促す事ができるといいます。
(写真出典:https://www.necoichi.co.jp/Blog/detail/id=3992)
体をペロペロと舐める事で、被毛や皮膚が刺激を受けて血流がよくなります。ほどよいマッサージ効果もありますから、全身の新陳代謝がよくなります。
全身を舐める事で血行が良くなり、体温が上昇します。その結果免疫力をアップさせる効果があります。
肛門や尿道の周りをなめることで、刺激して排泄を促します。消化力、排泄力が高まって健康効果も期待できます。
また、おなかまわりも舐めることで、腎臓をはじめ、胃腸や肝臓などの内臓器官を刺激して働きを活発化させます。
いかがですか。猫の「舐める」という行為は、愛情表現だけでなく、ちゃんと健康効果もあるようです。
「猫の行動には無駄がない」といいますが、本当にその通り。私はまだやったことはありませんが、出来るなら、ネコは飼い主に舐めて欲しいと思っているのかも知れません。
猫に限らず、動物が相手を「舐める」行為は愛情表現プラス健康促進作用があるのかも。愛猫カイトは確かに我が子同様。う~ん、今度舐めてみようかしら…。
現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます