成ネコになってからシャンプーをしようとすると、シャーシャーと怒る猫は多いハズです。シャンプー嫌いの猫は、水そのものが嫌いな猫と、シャワーが苦手な猫がいます。シャワーの音が苦手な猫の場合、がっしりと猫を押さえつけて上からシャワーをするのはNG。
シャワーを使わずに洗面器にお湯を溜め、そっと脚から洗ってあげたり、猫が嫌がって何かにしがみついたなら、その姿勢のままシャンプーをしてあげましょう。無理に押さえつけず、猫の動きに合わせてあげると比較的やりやすくなるようです。
ドライヤーの風や音が苦手な猫もいます。濡れたまま逃げ回って風邪を引かれたら大変ですよね。
そんな時はキャリーバッグの中にバスタオルなどをかけて中にもタオルを引いた中に猫をいれます。
外から40度程度の温風を送っておおまかに8割程度乾かしてみて下さい。8割程度まで乾かせば、後は自然乾燥でも問題はないでしょう。またネットなどにいれて乾かすのも簡単です。猫壱のこの落ち着くネット、市販の洗濯ネットよりも大きくて張りがあるので猫に圧迫感を感じさせません。
中に入れると我が家のカイトは本当に「落ち着き」ますからオススメです。
耳掃除を嫌がる猫も多いハズ。私も何度も噛まれそうになりました。猫の耳掃除のコツは、反対の耳をマッサージして猫の気持ちをまぎらわせながら行うとスムーズにケアが出来ます。
出来れば猫のお手入れは1人で行うよりも2人で行うことがオススメです。
いかがですか。猫が嫌がる普段のお手入れ。猫は習慣を大切にする動物ですから、習慣にしてしまえば、自分から「やってよ」とスリスリしてくることもあります。
猫をよく観察して、愛猫が苦手なポイントを見極めて下さい。シャンプーは嫌じゃないけど、シャワーが怖い、というにゃんこもいるはず。
お手入れは猫に無理をさせず、全部を一度にすませようとしないで少しずつ行ってみるのもオススメです。
飼い主が焦ったりイライラすると、必ず猫に気持ちが伝わります。できれば猫も飼い主もリラックスした状態で、猫の様子を見ながら行ってみて下さいね。
現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます