【リノベーション】切って組んではめるだけ!簡単窓枠DIY☆

【リノベーション】切って組んではめるだけ!簡単窓枠DIY☆
投稿日: 2016年10月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,504
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
男前カフェ風インテリアから、シンプルでかっこいい、ちょっと大人な隠れ家カフェ風に変化している我が家のダイニング&リビング。
今回はその雰囲気に合わせて窓枠をリメイクしました。
それに合わせて壁もペイントして壁一面リノベーションしました。

材料

  • 杉荒材 :適量
  • 木ネジ :数本
  • 黒ペンキ
  • ジグソー

before

before

リビングのメインとなる壁面。
リノベーションでテイストを変えると、だんだん合わなくなってくる昔作った家具や壁の色。
窓枠をスッキリかっこよくリメイクしていきます。

外して分解

外して分解

この窓につけた木枠はピッタリサイズで作ったので、工具ナシではめるだけの窓枠です。
外して木ネジを取って分解します。

せっかく長さがピッタリサイズで出来ているので、板の長さは変えず、板の幅を半分にしていきます。
ジグソーを使って丁寧にカットしていきます。

ペイント&組み立て

ペイント&組み立て

全部を黒ペンキで塗装します。
ペンキが乾いたら格子に組んでいきます。
またいつか再リメイク…なんてこともありそうなので簡単に外せる木ネジで固定しました。

はめ込んで完成!

はめ込んで完成!

金槌で軽く叩きながら窓枠にはめ込んで完成です。
木の幅が狭くなったので、スッキリとしました!
木枠リメイクは大成功!!ですが、何も塗っていない木枠の上と右側の壁が気になる…。
ということで黒く塗ります!

引き締まる黒い壁

引き締まる黒い壁

壁一面が統一され引き締まったように見えます。
窓枠にはごちゃごちゃせずにシンプルに雑貨を飾りました。

コツ・ポイント

木の幅と色、雑貨の飾り方を変えるとスッキリとした印象になります。
ピッタリサイズで作れば工具を使わず木枠をつけられるので、壁に穴をあけられない時でも気軽に部屋の雰囲気を変えられます。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集