マッシュポテトのチーズおばけ

マッシュポテトのチーズおばけ
投稿日: 2016年10月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 271
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
*フードコーディネーター *飾り巻き寿司1級インストラクター   ...
かわいいおばけが食卓に☆彡

クラッカーの上にマッシュポテトとチーズをのせて
トースターで加熱しただけの簡単フィンガーフードです。

いろんなお顔を描いて楽しんでください!

材料 (6個分)

  • マッシュポテト(市販のもので可) :ピンポン玉サイズ6個
  • スライスチーズ :2枚
  • クラッカー :6枚
  • 海苔 :1枚

マッシュポテトを作る。

牛乳を加えて作る市販のものがお勧めです。

手作りする場合は以下をご参照ください。

【材料】多目に出来上がります。
じゃがいも 300g
バター    20g(室温に戻す)
牛乳     40g
塩      ひとつまみ

①じゃがいもを洗って皮をむき1、5㎝の輪切りにする。ボールに入れて表面のでんぷんを洗い流し、
鍋に入れて水を入れ、やわらかくなるまで茹でる。

②竹ぐしがスッと通るくらいになったら、ざるにあけ、フードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。

③もう一度鍋に戻し、弱火にかけながらバターを加えて混ぜる。

④バターがしっかり混ざったらひと肌に温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。最後に塩を加える。
※形を作るので、少し固めの仕上がりです。




トースターで加熱する。

トースターで加熱する。

トースターの受け皿にアルミホイルを敷き、クラッカーを並べる。マッシュポテトを写真のようにのせる。(上がすこしすぼまるようなかんじ)

スライスチーズ1枚を4等分し、マッシュポテトの上にのせる。トースターで3、4分加熱する。

海苔で顔を作る。

海苔で顔を作る。

海苔パンチなどで用意した海苔でかおをつくる。

コツ・ポイント

マッシュポテトは市販のものを使うととても簡単にできます。

ブログでは写真付きでより詳しく紹介しています。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月31日 9:09
ゆうmamaさん  >目はチーズが乾くとつけにくいので、つまようじに水をつけて これはありがたい情報です!(今まで知らなかった^^; キャラ弁とかでもこれでできそうですね!こちらもありがとうございます!
2016年10月31日 15:03:39
しらたまさん 参考にしてくださって嬉しいです☆彡 フォローもありがとうございます♡私もフォローさせてもらいました! よろしくお願いします(^^)
2016年10月30日 17:46
ゆうmamaさん こんばんは♪ このアイデアむちゃくちゃ可愛いです♪ こんな可愛くおばけちゃん作れるなんて、発想がすごいですしこの可愛い感じに仕上げれるなんて尊敬します〜! 作り方もわかりやすく明日のハロウィンで我が家でもチャレンジしようと思いました! (目とかは、こんな風にうまくつけれるか頑張ってみますw) 素敵なアイデアありがとうございます!
2016年10月30日 20:54:16
しらたまさん、こんばんは♪ コメントありがとうございます♡ スライスチーズが思ったよりいい感じに溶けてくれたのでなんとか形になりました(^^) 目はチーズが乾くとつけにくいので、つまようじに水をつけて それをのりがわりにするとうまくいきます。ぜひやってみてくださいw
コメントをもっと見る


関連するキーワード