パパのお古Tシャツを型紙なし!の簡単リメイクで娘の作業服に

パパのお古Tシャツを型紙なし!の簡単リメイクで娘の作業服に
投稿日: 2016年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,127
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
娘が幼稚園に通っていたころ、パパの長袖Tシャツをサイズ調整して仕上げた娘の作業服です。

ある日、幼稚園から「スモックの上から着られるように、汚れてもいい古着を用意してください。」とお知らせがありました。どうやら作品展用の大型作品にみんなで絵具を塗るようです。

「汚れてもいい、スモックの上から着られる大きな服??」

う~~ん。困った!
 
そこで思い出したのがパパのお古Tシャツ。

汚してくるのが前提の服なので簡単にサイズ調整することにしました。

寸法調整は 「①丈をカットして縫う ②ゴムギャザーやタックでの幅よせ」のみ。 

カットした布は縫い付けてポケットにし、飾りにレースとリボンでほんのりかわいらしい感じにしあげました。

パパの古着が型紙なしでも娘のワンピース風作業服に大変身。作った自分でも意外なほど(!?)お気に入りの服になりました。

パパが着古した長袖Tシャツ

パパが着古した長袖Tシャツ

くたくたになっても、温かいのでおうちで好んで着ていた服です。

見事にけば立っています!(笑)

見事にけば立っています!(笑)

【Before】

【Before】

娘が着るとおばけ衣装のようでした。

【カットしたところ】

【カットしたところ】

袖と裾の2か所だけ

【サイズ調整箇所】

【サイズ調整箇所】

①ミシンでギャザーよせ
②タック(真ん中を折って縫いとめ)
③ゴムでギャザーよせ

飾りにレースを(これまた母の服に使われていたお古のレース)

④ゴムでギャザーよせ

⑤丈つめ&ゴム通し
⑥丈つめ
⑦カットした布で作ったポケットにレース&リボン

【 After 】(前)

【 After 】(前)

(横)

(横)

(後)

(後)

コツ・ポイント

下に着るスモック自体もゆったりしているので、大人服のゆとりをそのまま生かしました。

大人服を子供服にサイズ調整するとき、特にネックになるのは①首回りのあき、②袖&着丈の長さ ③身幅 だと思います。

袖幅は、大きくてもドルマンのようになるのでちょっと参考にやってみようかな~という方はこの①②③の調整を意識してみてください^^!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード