「思い出の服を人形用にリメイク」で起った私の変化

「思い出の服を人形用にリメイク」で起った私の変化
投稿日: 2016年10月28日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 1,012
51 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

二人目の子どもが欲しい。ずっとそう思っていました。そのために努力もしました。でもダメでした。いつか生まれる(生まれて欲しい)二人目のため・・そう思って保管する、娘のサイズアウトしたお洋服が、どんどん家の空間を圧迫していき、私を苦しめました。

その洋服を見るたびに「娘さん一人っ子なの?お母さん若いから、まだまだ大丈夫!頑張ってね」「一人っ子はかわいそう。わがままに育つよ」。そんな風に人から言われる何気ない一言が、頭をよぎりました。

自分を責め、妹や弟がいない娘を不憫に思っていました。否定しても否定しても、その考えは頭の角にありました。

自分にそっくりのお人形を作って欲しい!

自分にそっくりのお人形を作って欲しい!

娘が年中さんの秋に、突然そんな事を言いだしました。

娘が通っていた幼稚園にウオルドルフ人形が置いてあって、その子は園児同士でいつも取り合いだし、金髪なので、自分の髪の毛の色に似ている自分専用の人形を作って欲しい。そう言いだしました。

そんな私は裁縫が大の苦手(;^ω^)それでも幼稚園の先生に教えて貰って人形のキットを購入し、3か月もかかって作りあげました。

娘の「とっておきの洋服」を人形用にリメイク

娘の「とっておきの洋服」を人形用にリメイク

人形は完成したので、次はそのお洋服づくりです。

その時私は、「いつ生まれるか分からない子」のために置いてあった娘の洋服の中で、娘にすごく似合っていて、私も特別気に入っていた物を選び、それを人形用にリメイクする事に決めました。

作り方はざっくり!そこは自分の出来る範囲で

作り方はざっくり!そこは自分の出来る範囲で

とはいえ、リメイクったって、裁縫が苦手な私はどうやっていいのか、さっぱり分かりません。とりあえず、娘の洋服の脇の部分をほどき、チョキチョキ。丈も適当にお人形に合いそうなサイズに(かなりアバウト(;^ω^)チョキチョキし。ミシンで再び縫い合わせました。

娘大喜び!そこから見えてきた事

娘大喜び!そこから見えてきた事

そして、開始から4か月目にやっと完成!娘は大喜びしました。なんといっても「小さい頃の自分の服」を着ている手作りの人形です。お人形に名前を付けて、まるで自分の妹の様に可愛がる様になりました。

裁縫が苦手だからこそ、4か月もかかった製作の過程で、私の「心」にも大きな変化がありました。

「いつか」よりも「今」を大切にしよう

「いつか」よりも「今」を大切にしよう

いつの間にか私は「この先、生まれるかどうか分からない二人目の子ども」に、心が奪われていた事に気が付きました。

それよりも、大切なのは「今」目の前にいる娘。だから、起こるか分からない「いつか」の事を考えるより、もっと娘との「今」の時間を楽しもう!

そう思える様になりました。思い切って行動した事で、思いもしなかった気持ちの変化がありました。

コツ・ポイント

娘はもう小学3年生ですが、まだこの人形とリメイクした洋服を大切にしてくれています。私も、目に見える所にこの人形がある事で、むかー!となった時は「娘にもこんなカワイイ頃があったな」と懐かしく思いだしたり。。私の場合は人形のお洋服でしたが、リメイクする物はなんでもいいと思います。もしかつての私の様に、物がある事によって「未来」に苦しめられたり、「過去」の物が存在する事によって、心にひっかかる事がある様でしたら、こんな風に「今の私」「今の家族」に繋げられる、別のアイテムにリメイクされるのもオススメですよ♪


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月15日 10:19
ちひろさん、こんにちは(*^^*)お久しぶりです。お元気ですか?このお話を見てまるで自分だと涙が出てしまいました(ToT)うちも一人っ子!散々言われました。ですが、どうすることも出来ないですよね。そして挙句の果てには夫婦も崩壊してしまいました(涙)でも今はやりたいことを好きなだけ出来る事が幸せです(笑)ちひろさんのおうちは旦那様が優しくて素敵な方ですね♡投稿でわかります(*゚∀゚*)ちひろさんの優しい温かい気持ちで私もパワーを頂きました♡私の愚痴になってしまいすみませんでした(..)こんな私ですが今後も宜しくお願いします(*^^*ゞ
2016年11月15日 11:53:11
さきママさん、こんにちは!!お久しぶりです~。コメントありがとうございます(^^♪皆さんほんとに、それぞれに、色々ありますよね・・・私もまだまだ消化出来る事と、そうでない事があります( ;∀;)前向きな時もあれば、そうでない時も、、(今日なんて全くやる気が出なくて、パジャマでこのコメント書いています。もうお昼になろうとしているのに・・(笑))でも、何かそれぞれの出来事には意味があるのかもしれませんね・・。私も二人目が生まれていたら、こんな仕事もきっと今頃していなかったでしょう。そして、こんな風に「暮らしニスタ」に投稿する事自体も、さきママさんに出会う事も無かったでしょう。そう思うとすごいですね(*´▽`*)さきママさんの「今はやりたいことを好きなだけ出来る事が幸せ」って、ほんとに素敵です。それっていくら思っていても、本当~になかなか出来ない。。でも、さきママさんはそれをちゃんとご自分で選んで来られたんですね!その生き方こそ、ほんと素敵だと思います。そうそう、、、うちの旦那は優しくて素敵な方では無いですー。今も目下けんか中。さきママさんの頂いたコメントは、愚痴では全然ありませんが、また私の愚痴を聞いて下さいね・・。こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♡
2016年11月2日 11:44
横田ちひろさん はじめまして。 RIRICOCOと申します(*^_^*) 以前からちひろさんのアイデアを拝見させていただいておりましたが、今回何だか心がジーンとして涙が出そうになりコメントせずには居られませんでした。 我が家は3人の子供が居ますが、以前長男が手に大やけどしたことがありました。前に住んでいた家で私は日曜に昼食を作っていたのです。主人も長女も居間におり、借家でしたから別室のキッチンにおり長男にずっと目を向けていることはできません。高温のお茶が入ったポットを倒し手にかかったのですが、ひどくて私が息子の手と取り替えてやりたいと包帯を巻いた小さい息子を見るたびに毎日涙が出て仕方がありませんでした。 通っていた皮膚科の待合室で隣に座った高齢の女性が私に言いました。その子どうしたの?火傷?お母さんのせいだね。 女性はずっと見ていなかったのはお母さんのせいだと言いたかったのでしょうが本当にショックを受けました。 何気ない他人の言葉で心に深いキズを負う方がたくさんいると思います。 皆さんそれぞれの形で誠意いっぱい主婦業を頑張っておられます。家事、育児に終わりはないです。私はそんな方たちに心無い発言をするのだけはしたくないと思っています。みんな言わなくても色々な心の悩みを抱えているはずです。暮らしニスタさんたちは、これがあったらいいよ♪とか時短料理、時短家事。ステキなリメイクなどなど忙しい毎日が少しでも楽しくなるようなアイデアが満載ですよね♡ ちひろさんが4時間かけて作られたお人形の洋服たち。お嬢さんの世界に1つの愛情溢れる宝物になるでしょう。息子の火傷はわからなくなるくらい治りました。 はじめましてでしたのに、差し出がましい事を書きました。ごめんなさい。 これからもちひろさんのところへおじゃまさせてください。
2016年11月02日 15:17:05
RIRICOCOさん はじめまして!!コメントありがとうございます。本当に、お母さんってそれぞれの形でもう精いっぱい頑張ってますよね。そして、どうしようもない状況っていうのは、それぞれに必ずあるもの。その状況で起こった事を、批判したり、否定するんじゃなくて、お互いが認めあえる様な世の中になったらいいなあ。。って、私もいつも思っています(*´▽`*) 息子さんの火傷、わからなくなるくらいに治って良かったですね♪私「暮らしニスタ」や暮らしニスタさんの何が好きかって、みなさん色々なんです。それを好きに投稿しあって、それに対して誰も否定していない雰囲気がある所が好きです。(と、私は勝手に思っているんです)そして「いいな!」って思えるアイデアに、こうやって自由に書きこめたり、いいね!って簡単にボタンを押せたりする。それって、本当にいいなーって思うんですよね。(語彙が貧相でうまく表現できない~)RIRICOCOさんのアイデアも素敵な物が沢山!!!私こそ、これからも参考にさせて下さいね。これからも、どうぞよろしくお願いします(^o^)
2016年10月28日 15:34
横田ちひろさんへ なんと可愛らしい!素敵なお人形でしょう。。。涙なしには読めませんでした。 お嬢様の小さいころのお写真もたまらなく可愛いです!! たくさんの時間と、娘さんを思うお母様のお心でできた特別なお人形。 いっぱい愛されて、いっぱい遊んでもらって、幸せですね。 「自分にそっくりなお人形」かぁ。素敵な発想だなぁ。私も欲しいなぁ。 私のお部屋にはリカちゃんが何人かいるのですが、当然ながら、私には似ていません(笑)。でもリカちゃんの髪をなでているとき、なんだかとっても優しい気持ちになれます。自分の寂しい気持ちを自分で慰めているかのような、そんな気持ちです。お人形って、不思議ですよね。 意外なお洋服のリメイク。作りながら気づくことってあるのですね。 私もたくさん布があるのでリカちゃんのお洋服を作ってみたいけど、、、とても細かい作業になるので、無理かなぁ。。。(^O^;)
2016年10月28日 15:53:28
yukinocafeさん♪ コメントありがとうございます♡そうなんです。「自分にそっくりなお人形」の効果はすごくて、yukinocafeさんがおっしゃるように、自分を慰める相手になっているみたいです。 以前お人形作家さんにお会いした事があるのですが、本当にお人形が必要なのは、思春期~の子とか、大人なのかも・・って仰ってました。私も時々娘に隠れて、このお人形の頭を撫でると、なんとも落ち着きます(^o^) yukinocafeさんのお部屋のりかちゃん達見てみたーい!お洋服じゃなくて、リカちゃんのお布団とか?!家を作って壁紙を布で!作る?とか?わー、私もやってみようかな~。 私はもうびっくりするほど超不器用ですが、それでも手を動かすって、なんか楽しいですね♡
2016年10月28日 15:25
ちひろさん。こんにちは~(*^_^*)人にはその人にしかわからない苦痛という物がありますよね。何気なく言われる一言。でもそれをちゃんとプラスに変えられたちひろさん。素敵ですね♡私は子供はいませんが、子を持つっという事に真剣になり過ぎて、結果今に至りますが、紆余曲折色んな気持ちを乗り越えて、暮らしニスタというサイトを通じてお子さんを大切にされてるママさん達を通じて学ぶ事も多いですし、ここから発信する事で、沢山のお子さんと繋がっている様な幸せな気持ちを覚えました。ちひろさんも素敵なお母さんですよ~☆いつも投稿から幸せを頂いています。父が生前言っていたのですが、大勢の兄妹にも幸せがあるけど、一人っ子には一人っ子にしかない親の愛情をいっぱい受けて育つという幸せがあるっていつも言っていました。娘さんの希望に沿っていつも子育てをされていらっしゃって、娘さんは幸せですね♡どんなお人形さんより、きっとずっと思い出の多いお人形さんになるでしょうね。 そして何よりママの笑顔がお子さんには一番の宝物! いつも心を大切にされていらっしゃるちひろさんがこれからも笑顔いっぱいでお過ごしになられます様に・・・何を書いているのやら・・・失礼があったらすみません<(_ _)> でもとても心が温かい気持ちになりました。ありがとうございました<(_ _)>
2016年10月28日 15:44:15
ひこまるさーん。こんにちは(^o^) 「何を書いているのやら・・」と思いながら、コメントを書いて下さったひこまるさんの優しさ。改めて「じーーん(涙)」と来てしまいました。 ほんと、人って色んな事がありますね。自分の力だけでは叶えたくても叶えられない事もいっぱい。でもそこから学ぶ事も多いし、結果的に人はそれぞれ「その時叶えようと思っていたけれど、叶えられなかった」からこその「今」がある様な気もしますね♡ ひこまるさんも、色々な紆余曲折を乗り越えられたのですね・・(*´▽`*)私は今だ乗り越えたのか、乗り越えていないのか、まだ良く分かりません(笑)あの時諦めて良かったのかどうかも、よく分かりません。でも、何か動く事で必ず見えてくる物は確かにありますね。 そうそう!!ひこまるさんの投稿みて、全国のママやお子さんがどれだけそのアイデアを真似しているか!!そして、ああ楽しい♡って思っている事か!!そう思ったら、ひこまるさんの「紆余曲折」も、「今」に繋がって、とっても意味のある事ですね。私こそ・・・何を書いているのやら・・・(;^ω^)(;^ω^)。とにかく、私もひこまるさんの頂いたコメントを読んで、今とっても心が温かいです。こちらこそ、ありがとうございました(*´▽`*)
コメントをもっと見る