リビングDIY!板壁柄壁紙でナチュラル可愛い空間作り♪

リビングDIY!板壁柄壁紙でナチュラル可愛い空間作り♪
投稿日: 2016年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 36,514
81 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
築26年のマンションを日々、雑貨カフェっぽくナチュラル可愛くを目標にセルフリメイク中です。(*^^*)
ダイニング、子供部屋、キッチンに引き続き、ついにメインのリビングプチ改造計画を決意!
まずはリビングに入って右手の出窓側を板壁柄壁紙でイメチェンしてみました♪

我が家は中古の自己所有マンションですが、今回は賃貸の方でも参考にできるように、又飽きたら元通りにできるようにと、両面テープとマスキングテープを使って貼りました。
かなりのやる気と根気は必要でしたが(笑)、作業自体はわりとすんなりと私でもできたのでご紹介します(o^^o)

良かったら自己流ですが、壁紙貼る時の参考にしてみてくださいね(*^^*)
毎回写真多いですが、お付き合いよろしくお願いします(^^;;

材料

  • 板壁柄壁紙(以前壁紙道場LUCKで購入) :7メートル
  • 下地用マスキングテープ(ダイソーで購入) :2
  • 3センチ幅両面テープ(HCで購入) :2
  • 押しピン :適宜
  • ハサミ、カッター、スキージー(ヘラ)

こちらは元々のリビングです

こちらは元々のリビングです

我が家のリビングは元々は、白い壁紙です。
ダイニングとひと続きのリビングで、古いながらも明るくて開放感はあります。
全体的にナチュラルな雰囲気で、家族も居心地は良い感じで、わりと気に入ってはいたのですが。。
もう少し垢抜けた感じにしようかなと、重〜い腰を上げて、あちこちリメイク始めてみました(*^^*)
まず今回は、壁をチェンジです。

出窓側

出窓側

こちらの出窓側には、私の消しゴムはんこを彫る作業机と次女のお絵描き兼勉強机とパパのパソコンコーナーを並べて置いてます。
前は長女の机も並べてたのですが、大きくなったので、去年子供部屋に移動しました。
そして実は少しだけ、以前板壁柄壁紙を途中まで貼って、そのまましばらく中断したままで。。(^^;;
なので、今回は続きを頑張りました!

*使っている壁紙はこちら

*使っている壁紙はこちら

こちら、以前から他のアイデアで何度かご紹介しているサンゲツの板壁柄壁紙です。
壁紙道場LUCKというネットショップで購入しました。1m300円位です。私は以前、10m買って少しダイニングで使って、その残り7m位を使いました。
詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。↓
https://kurashinista.jp/articles/detail/18969
白の木目調柄ナチュラルで可愛いです♪

*他の材料

*他の材料

両面テープは、ホームセンターで3センチ幅で300円位のを。
下地用には、ダイソーのマスキングテープをそれぞれ二つ買いました。

*使った工具はこれ

*使った工具はこれ

ハサミ、カッター、そして壁紙を押さえたり、ものさし代わりになるスキージーというヘラのようなもの。
基本この三点セットがあれば大丈夫です。ただ、カッターとハサミはよく切れる物を使った方が楽です(*^^*)
後は、あれば押しピン、メジャーも。メジャーは、あらかじめ、壁紙をサイズに合わせて大体カットした方が貼りやすかったので。
押しピンは、壁紙を仮置きしたりするように。あればで。
後、脚立は必須です。ちなみに私はIKEAの脚立を使ってます(^^)

元々の壁紙部分の汚れ(^^;;

元々の壁紙部分の汚れ(^^;;

こちら、ビフォーです。飾りを避けて改めて見てみたら。。押しピンで飾ったりフェルトのお花を貼ったりといろいろしてたので、かなり壁が汚くなってました~_~;

こちらも。。

こちらも。。

次女のクレヨンの落書き跡が(^^;;
机周りは結構汚れてます。。

まずは壁のサイズを測る

まずは壁のサイズを測る

我が家は壁がちょっと変わった形になっていたので、貼りやすいように、まずはメジャーで大体のサイズを測っておきました。壁紙をあらかじめ壁の形にカットしておくと貼りやすかったかな、と思います。

耳部分をカット

耳部分をカット

この壁紙は両端に余分な耳部分が付いてます。
なので、これも最初にカットしておきます。

それでは貼っていきます!

それでは貼っていきます!

最初にダイソーのマスキングテープを貼り、その上に両面テープを写真のように上下と少し間隔を開けて壁に貼りました。

角の部分

角の部分

変形型の壁なので、角はこんな感じで貼りました。
私は壁紙もあらかじめこの形にカットしてから貼りました。

借り押さえ

借り押さえ

押しピンで、まず貼る前に借り押さえて、真っ直ぐ合わせてみます。
いきなり貼らずこうすると、横にズレたりせずに済んだような気がします(*^^*)私は不器用なので慎重に。。

真っ直ぐ合わせてみます

真っ直ぐ合わせてみます

まだ貼ってません。この木目は縦筋だけなので、わりと柄合わせが楽ちんでした(*^^*)私のような初心者さんや不器用さんにおすすめです♪

いよいよ貼ります

いよいよ貼ります

一度クルクル丸めてから、上両面テープから貼りました。少しずつテープを外して降ろしていく感じで。

こんな感じです

こんな感じです

ここは慎重に慎重に。マスキングテープの上に貼ってるのでちょっと両面テープの紙が剥がしにくかったです(^^;;焦らずにお気をつけて。

スキージーで押さえつつ

スキージーで押さえつつ

ハの字で下に滑らすようにスキージーで押さえていきました。シャッシャという感じで(*^^*)
この時、ちょっぴり職人気分になれます(笑)
そしてはみ出た部分は、スキージーをぎゅーと当てながら、カッターを軽く何度か滑らすようにカット。軽くで大丈夫です。

貼れました♪

貼れました♪

わりと真っ直ぐに貼れました♪(*^^*)
角もカットしてから貼ったので、ぴったりです。

横部分も

横部分も

こちらは、柱の部分。次女の落書きも綺麗に!

こちらは、テレビ奥の部分

こちらは、テレビ奥の部分

奥まってちょっと貼りにくいのでこちらが最後です。

アフター!

アフター!

ここは、角に気をつけて貼りました。
全てぴったり貼れました♪
完成です♪
子供達が居ない時間だけ集中して頑張り、2日にわけて何とか出来上がりました(*^^*)

継ぎ目部分は

継ぎ目部分は

ちなみに壁紙と壁紙の継ぎ目部分は、壁紙に直接両面テープを貼り、ペタっと重ねて貼るとぴったりに♪

全体ビフォー

全体ビフォー

明るいけど何だかちょっと寂しい感じの壁面が。。

全体アフター

全体アフター

板壁を壁一面に貼り付けたような感じに♪
かなり垢抜けました!汚れや押しピン穴も無くなりスッキリ綺麗に。かなり嬉しく1人で、ちょっぴり感動してしまいました(笑)
父がこれを見て、ログハウスみたいでいいなぁ、と(o^^o)

ナチュラルな壁に変身です♪

ナチュラルな壁に変身です♪

最初、全面に貼ろうかな?とか思ったりもしたのですが、パパにくどくなるから絶対貼ったらアカン!と、ドクターストップがかかったので断念(笑)
でも一面に貼るだけでも、リアルな柄なので本当に板壁を貼ったようで♪
イメージがかなりナチュラルになれて、ウキウキ気分です♡

コツ・ポイント

壁紙は、最初に大体のサイズに合わせてカットしてから貼った方が貼りやすかったです(*^^*)
押しピンでズレないよう押さえてから貼ると真っ直ぐにしやすいかも。
後、両面テープを剥がす時、マスキングテープから剥がすのが少し難しかったので、マスキングテープを押さえながら慎重に剥がした方がいいです(^^;;
壁一面だけなら、初心者さんでも挑戦しやすいかなと思うので参考になれば幸いです(*^^*)
リビングあちこち改造計画は、まだまだ引き続き継続中です♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月12日 12:31
こんにちは♪ おお!やっちゃいましたね!!素晴らしい! マスキングテープと両面テープを使うと、全面糊より楽に貼れるかも!と思いました~。 最近は、部分的に違う壁紙を使うのが流行りみたいですね♪ 大好きな(笑)住宅展示場にも、部分的に使っているところ多いですよ。 感性でわかる効果、いつもいつも、素晴らしいです!! なんだか、この数日でググッと寒くなった気がしない? 風が違うようなきがする。。ああ、寒いの嫌だ。。(笑) この師走を乗り切りましょう! お体ご自愛くださいまし。ねっ♪
2016年12月13日 10:19:23
*ココ*さん♡またまた、コメント来てくださってありがとうございます〜〜♪( ´▽`) そうなんです!リビングの壁、真っ白もわりと好きなのですが、かなり窓側が汚なくなってたりで、イメチェンもしたくて板壁柄貼っちゃいました〜(^O^) 実は…パパに反対されるまでは全面貼ろうかな、とも考えてたりしてて(^^;; 一部分だけ変えるので大丈夫かな?って思ってたのですが、やってみるとなかなか雰囲気いいですねっ(*^^*)パパに止められて本当良かったです(笑) *ココ*さんが大好きな展示場とは、もしや、○○ヶ丘のABC?なんて(笑)我が家はイベントあるたび通ってる常連さんですっ(o^^o)←お家は買わないけど、モデルルーム見るの大好きなんです(笑)(いろいろプレゼント貰えるし(笑)) 毎日本当寒いし、今日は朝から雨模様ですね(T ^ T) *ココ*さんも風邪やインフルにはどうぞお気をつけて〜大掃除頑張りましょうね^ ^ いつも優しく楽しいコメントありがとうございます〜〜♪( ´▽`)
2016年10月31日 15:32
aiaihankoさん こんにちは! 今回の壁紙リノベーションお疲れ様でした(^^)すごく素敵です♪ 実は、私も真っ白の壁紙を変えたくて壁紙屋本舗さんより購入してるんですが、子供のテニスで忙しくて中々実行出来ずにいるのですがマステと両面テープで貼ってる方をネットで見ていたので私もその方法でするつもりで糊無しタイプを買ってるんだけど糊付きより施工が大変と書いてるのもネットで見たので後悔してたんですがaiaihankoさんの説明を見て 私も頑張って貼ってみようかな?と思います(^з^)/ 私のは部分的な張り替え予定なのでプチリノベーションです…aiaihankoは、部屋一面なので大変だったでしょうね…本当にお疲れ様でした… 我が家の白い壁って近くで見ると汚れてて…(^o^;)早く張り替えたいです(泣) この記事を読んで益々、思いました…いいタイミングで施工方法が詳しく書かれていたので参考になりました♪カッターとか新しい方が良いですね…  これから寒さが厳しくなってきますが体調を壊さないようお過ごし下さいね…それでは又、遊びに来ま~す(*^^*)
2016年10月31日 18:25:06
りこママさん、こんにちは〜(o^^o) いつも嬉しいコメントありがとうございます♡(≧∇≦) わーそうなんですか⁉︎りこママさんも壁紙を買って計画準備中なんですね(*^^*)うんうん!すごくわかりますよ!私もこちらの壁紙を買ったのは、かれこれ半年も前…でも下だけをちょっぴり貼って半分満足して、何だかんだバタバタで、見て見ぬふりを続けた結果、今に至ります…(笑)(^^;; いろいろママは、忙しいですもんね(*^^*)/ そう、それで私もあちこちネットや壁紙やさんでいろいろ調べて、結局マステと両面テープの方法にしてみました(*^^*)マステから両面テープを剥がすのが一緒についてきそうで剥がしにくくちょこっと大変でした(^^;; 後は、少し体力とやる気がいるかもですが、でもでも!出来上がりの幸せ気分が嬉しいので、りこママさんもファイトです(o^^o)ディアウォールであんなに素敵なDIYをされているりこママさんに私もやる気を頂いたので♡りこママさんの新しい壁紙DIYもすごく楽しみです♪でも無理は禁物なのでゆっくり進めてくださいね(*^^*)♡ りこママさんも、これからの寒い季節お身体にお気をつけて〜私もまたお邪魔させてくださいね♡ ありがとうございます*\(^o^)/*
2016年10月31日 13:08
aiaiさん、こんにちは(*^^*)何だか月末でバタバタしてました(笑)やっとカンバック出来ました(*^.^*)素敵です~♡元の白壁も可愛いですよね♪でも年月がたつと汚れや傷が付いたり悩みの種です(ToT)業者さんに頼むと高いし、そうなると自分でやるしかないですもんね(笑)いや~頑張りましたね(((o(*゚∀゚*)o)))キッチンの汚れ防止シートの時も凄いなと思いましたが、今回もさすがです(*゚∀゚*)しかも我が家にもある壁紙。ナチュラルでaiaiカフェにぴったりです~♡可愛い小物達とも相性バッチリですよね♪私も何処かで使いたいのですが妄想だけが膨らみます(笑)腰は大丈夫ですか?大作の後ゆっくりとお休み下さい!aiaiカフェでカフェオレ飲みたいわ~♡だいぶ寒くなりました。体調気をつけてくださいね(*^^*ゞまたおじゃまさせて頂きます(^^)/
2016年10月31日 18:05:01
さきママさん、こんにちは〜(*^^*)♡さきママさん、月末でお忙しかったんですね!(>_<)わかります〜10月って何かとイベントもあったりでバタバタしますよね。。しかもさきママさんはお仕事もあるので( ; ; )体調とか大丈夫ですか?そんな中、こちらに素敵な嬉しいコメントに来てもらえてとても嬉しくって♡優しいさきママさんにハッピーもらえちゃいました*\(^o^)/*♡ そうなんです。。白壁は汚れがかなり目立つのが難点で…業者さん頼むと高いし希望通りにいかないかもですよね (^^;;ほんとほんと。 なので、やっとこさやる気になれたので頑張りました(*^^*)今回は、腰何とか大丈夫でした(笑)ありがとうございます!さきママさんもこちらの壁紙持ってるんですか⁈やっぱり好み似てますねっ♡つい嬉しくてニヤニヤしてしまいます(o^^o) 私もさきママさんがお近くにお住まいだったら、きっとカフェオレやお菓子用意して長話しちゃいそうです♪ほんとにいつか会えると良いなぁと、夢見てます(*^^*)関東も寒くなってきてるんですね(^^;;コタツが恋しいです(^^) さきママカフェにもまたお邪魔するの楽しみにしてますね♡いつも優しいコメントありがとうございます*\(^o^)/*
2016年10月29日 20:02
aiaiさん、こんにちは! これは、ステキ~( ☆∀☆) 元々どこを見ても可愛いもの満載のaiaiさんのお部屋、でもさらに可愛さアップですね! まさに雑貨屋さんです!カフェです!雑貨カフェです☆☆☆ 勢いあまって三ツ星★★★です(*^^*) しかも、お一人で作業されたんですか~?すごいっ! 私も以前から板壁風の壁、憧れです!壁紙DIYもしてみたいな~、って思いつつ、勇気とやる気と知識が足りない… でもaiaiさんのおかげで知識を得ましたので、あとは勇気とやる気、そして根気…(←増えてる) うちも白壁ですが、所々“これ、何?”っていうシミがあったり(^_^;) 部屋全部でなくて、部分的なら私にもできるかもっ!という気持ちになりました。 aiaiさん、いつも働き者で、それも素晴らしいです(^_^) ご家族もさらに可愛いお部屋になって幸せな気持ちでお過ごしになれそうですね♪ 今日もリビングにお邪魔しちゃった(^^) ステキなアイデア、ありがとうございました!
2016年10月30日 11:45:48
ハニクロさん、おはようございます〜♡(*^^*)とっても嬉し過ぎなコメントをありがとうございます♡(≧∇≦) そして、大好きなハニクロさんから、☆3つ頂きました〜(何かの料理番組を思い出しました(笑))わーい、感激です*\(^o^)/* リビングの壁、ハニクロさん家も白壁なんですね!白壁って明るくていいのですが、私板壁に昔から憧れてまして(*^^*)しかも、押しピン跡や、汚れたりシミとか結構付いてしまってしまうのが前々から気になってて…(>_<) でも、板を買ってきていっぱい貼るのとかも考えたのですが、難しそうなので板壁柄壁紙でなんちゃってにチャレンジしてみました♪ 実は前から壁紙買ってたのに、大分と長い間下半分くらいで放置してて(^^;;ようやく、私も無理やりやる気と根性引っ張り出して頑張りました(笑) 一面を変えるだけでも、印象変わってなかなかいい感じです♪(全面はパパに止められました(^^;;) お部屋もリビング初めて出すのでかなりドキドキだったので、可愛いと言って貰えてすごく嬉しいです〜(*^^*)お家に初めてお呼びしたみたいな気分のドキドキですね(*^^*) でもハニクロさんの、以前見せて頂いた、部分レンガ貼りも私は可愛らしくてセンスあるアレンジですごく好きです♡♡♡←♡3つです! お互いパパのチェックもありますので、上手くくぐり抜けつつ、楽しく緩めで頑張りましょうねっ(笑)(o^^o)私もまたハニクロさんの所にお邪魔させてくださいね〜♡^ ^
2016年10月28日 16:20
aiaiさん。こんばんは~(*^_^*)お元気ですか?体調はもう大丈夫ですか?模様替えをされていらっしゃるという事はお元気になられたって事ですよね~♡かなり大変そうな作業だけどお一人でされたんですよね~!? 素晴らしいです♪ 元々素敵なお部屋が更にパワーアップですね。エアコンの記事も拝見しましたが、めちゃくちゃイメチェン出来てて、可愛かったです。私も早く壁紙に手をつけたいのですが、賃貸で前回かなりの苦労があったので(剥がす)妄想だけで前に進んでないんです^_^;マスキングテープと両面テープのこのやり方だと、かなり安心ですね。参考になる例題を沢山ありがとうございます<(_ _)>本当に居心地がよさそうなお家作りが出来ていらして、まだ手つかずの自分を反省しちゃいます^_^;パパさんのご意見もパパさんらしくて微笑ましいご夫婦ですね(*^_^*)こんなに素敵に仕上がったら、又妹さんからオーダー来るんじゃないですか?(笑)我が家も是非貼りに来て頂きたいです(なんて強い願望を抱いています(笑))お父様にはしっかりaiaiさんの部屋作りの良さが伝わって良かったですね~。ナチュラルで素敵なお宅拝見させて頂き、ありがとうございました<(_ _)>またお邪魔します♪
2016年10月28日 17:47:45
ひこまるさん、とても嬉しいコメントありがとうございます♡*\(^o^)/* リビングの壁紙をずっと途中でほったらかしだったので、今回思い切って重い腰を(だじゃれに(笑))上げに上げまくり頑張ってみました(*^^*) もちろんパパは毎度傍観者なので、子供たちが出て行ったと同時に1人コツコツと(^^;; なかなか久しぶりに、やる気と根性を振り絞りました(笑) ひこまるさんの新しいお家はこれからですもんね! マステ&両面テープなら、賃貸にお住まいでも大丈夫かなと思いますので是非是非(*^^*) もちろん出張お手伝いもいきますよ〜*\(^o^)/*でも新しいお家で失敗したら偉いこっちゃですのでメインはドキドキして無理です(笑)サブで(笑)何かやらかしそうですね。。(^^;; ひこまるさんの新しい壁のアレンジもこれから楽しみです♡(≧∇≦)今作られてるデコパージュ雑貨さん達がたくさん映えそう〜♡ っというか!!今先ほどの返信を頂いたので読んでいたら、かかとにドライバーが刺さってえぐれた⁈とか!!(*_*)ひえ〜〜大丈夫ですか⁇足の裏とかって、ケガすると歩くのもお風呂も辛いし大変ですよね…(>_<)(>_<)わわわ!聞いただけで痛そうでドキドキです…( ; ; )腫れてるのかな?夜に熱とか出なければいいのですが(>_<) どうか、どうか、安静にされてお大事になさってくださいね〜( ; _ ; )/~~~早く完治できますように‼︎ また私もひこまるさんのいろいろなデコパージュ作品や素敵なアイデア見れるの楽しみにしてますね(*^^*) 嬉しいコメント&返信ありがとうございます♡
コメントをもっと見る