【リメイク】ダイニングテーブル真っ二つ!!季節に合わせる家具リメイク☆

【リメイク】ダイニングテーブル真っ二つ!!季節に合わせる家具リメイク☆
投稿日: 2016年10月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,569
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
朝晩冷え込む季節になってきました!
冬といえばこたつ!

でも我が家のこたつは大きめサイズ。
リビングに、こたつ+ダイニングテーブルは部屋が狭すぎるので、大胆にテーブルを半分にし、季節に合わせて使えるようにしました!

材料

  • ペンキ :適量
  • 丸のこ
  • サンダー
  • 1×4材 :4本
  • 木ネジ :適量

リメイクしたダイニングテーブル

リメイクしたダイニングテーブル

こちらのダイニングテーブルをリメイクします。

ニトリで購入したテーブルですが、カリモク60に合わせて使いたかったので、テーブルの高さを低くリメイクし、天板と脚をペイントしていました。

天板を2分割

天板を2分割

まずは天板を半分サイズにしていきます。

裏返してみると真ん中に埋め込みネジがついているので、ぴったり半分には切れないことが判明。
真ん中から2センチのところに線を引き、丸のこを使ってカットしていきます。

半分サイズに。

半分サイズに。

キレイに二つに別れました。

脚の部分①

脚の部分①

続いて脚の部分をカットします。

半分にした後に足りなくなる部分を1×4で作るので、それを考え半分から1×4材一枚分の厚みを減らした部分に印をつけておきます。

脚の部分②

脚の部分②

このように半分より小さいサイズにカットできました。

脚の部分③

脚の部分③

1×4材を木ネジを使って固定し、新たに4つの脚の部分が出来上がったので、黒いペンキを使って塗装しました。

天板と脚を固定

天板と脚を固定

天板の裏から脚を木ネジで固定し二つの細長いテーブルが出来ました。

コーナーテーブルに

コーナーテーブルに

長さの問題で横に並べることができないのでコーナーにL字に設置しました。

こたつがあっても広々♪

こたつがあっても広々♪

こたつを出していても、このようにコーナーに置くことで狭くて困る!という問題がなくなりました。
元のダイニングテーブルのように2つ合わせても使え、一つだけで長机のようにも使えるので、季節な状況に合わせて使う事ができそうです。

コツ・ポイント

今までこたつの季節はテーブルを分解して片付けたり部屋の端に寄せていたりしていましたが、重いので片付けるのはかなり大変&端に置いても結局物置になる…というのが毎年の悩みでした。
我ながら大胆な発想でリメイクしましたが、思いきって作り替えて本当によかったです(^^)



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集