好きな柄を綺麗にデコパージュする方法!

好きな柄を綺麗にデコパージュする方法!
投稿日: 2016年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 386
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
メンタルオーガナイザー&リユースマスターのライフオーガナイザーひと...
100均にデコパージュセットが売られるようになって、色々なモノに可愛くデコパージュする人も増えたのではないでしょうか?デコパージュと言えば専用の糊(ケマージュ)とペーパーナプキンがおなじみかと思いますが、せっかくなので写真やオリジナルの柄でも作りたいですよね。
今回はペーパーナプキンを使わないで柄が映える作り方をご紹介します。

材料

  • デコパージュしたい物(ここではお皿を使用)
  • ケマージュ
  • ハケ
  • 転写シート :PCとプリンタ必須

ペーパーナプキンでは隠せない!

ペーパーナプキンでは隠せない!

デコパージュする時、貼る側のモノに柄があるとナプキンの柄が綺麗に写りませんよね?
「家にあるものを最大限に活かす!」が私のハンドメイドをする上での最優先事項なのでデコパージュする為にわざわざ白いお皿を買う気にはなれません。
粗品で頂いたロゴやイラストが付いたお皿…申し訳ないですけどこのロゴさえなければ良いお皿なのに!!!と思った事ありませんか?(画像はイメージです)
そんな要らない柄を「隠す」為にデコパージュしたいのにペーパーナプキンでは透けてしまって隠せません。

ペーパーナプキンの代わりに転写シート!

ペーパーナプキンの代わりに転写シート!

そこで代わりに活躍してくれるのが転写シート。家電屋さんに行くとタトゥーシートという名前で売られています。
PCで好きな柄を作り、転写シートにプリントするだけ!あとは同じようにデコパージュするだけです。

濃い柄でプリントすればお皿についていたロゴもしっかり隠せます♪

水洗い可能!でも注意して!!

水洗い可能!でも注意して!!

気にいらない柄をスッキリ隠してお気に入りの柄にしたら気分よく使用できそうです^^
お皿の上にお菓子を置いても大丈夫。デコパージュは水に濡れても問題ありません。でも気をつけて!界面活性剤にはとても弱いです!
洗剤を使って洗うと一瞬で溶けてなくなってしまいます!!柄に飽きたら洗剤で洗えばスルっと元通りですがお気に入りは洗剤を使わず優しく手洗いしましょう♪

コツ・ポイント

転写シートはその名の通り転写させるものですので、PCからプリントする際は必ず反転させてくださいね!文字やロゴが入っていると字が逆さになってしまいます><


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集