洗濯機のゴミ取りネットの<カビを撃退する方法>

洗濯機のゴミ取りネットの<カビを撃退する方法>
投稿日: 2016年10月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 992
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
洗濯機に付いているゴミ取りネットのお手入れってきちんとしていますか?洗濯物がカビ臭かったり、黒いものが付着していたりする場合は、ゴミ取りネットが汚れているのが原因かもしれません。

ゴミ取りネットの掃除頻度は?

ゴミ取りネットの掃除頻度は?

ゴミ取りネットは、洗濯機の中でも最もカビやすい場所です。掃除をせずに使い続けていると、ニオイや雑菌の繁殖の原因になってしまいますので、ゴミ取りネットは洗濯をする度に掃除するのが理想です。

ゴミ取りネットの掃除の手順

洗濯が終わったら、ゴミ取りネットを外して中に溜まったゴミを捨てます。ゴミ取りネットを水洗いして、汚れをキレイに落とし、元通りの場所にセットするだけです。

使わない時は、セットせずにカビを防ぐ為に乾燥させておくのもおすすめです。

もし、ゴミ取りネットがカビてしまったら?

洗濯洗剤と衣類用漂白剤を混ぜたところに30分ほどつけ置きして、汚れを浮かせた後に、使い古しの歯ブラシでこすり、水ですすぎながら汚れを落としましょう。

ゴミ取りネットが破れてしまったら?

ゴミ取りネットが破れてしまったら?

画像出典:http://www.yodobashi.com

ゴミ取りネットは消耗品です。長く使っていれば、ネットの部分が破れて来てしまうことがあります。そのまま使い続けると、洗濯物にゴミが付いてしまうので、新しいものと交換しましょう。基本的にはメーカーに問い合わせすれば、取り寄せが出来るはずです。

ゴミ取りネットを安く交換する方法

頑固なカビが落ちない場合やネットが破れた時、メーカーから取り寄せる方法もありますが、100均で取り替え用くず取りネットを購入し、付け替える方法が安上がりです。どこのメーカーの製品にも合うよう、口がゴム入りになっています。

おわりに

ゴミ取りネットは、常に洗濯槽の中にある為、カビが発生しやすい場所です。洗濯物をキレイに保つ為にも、毎日の洗濯をした後は、必ずゴミ取りネットも掃除するようにしましょう。

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/840


SNSでシェア


関連するキーワード