【子育てママ必見】刺激に弱い赤ちゃんの衣類の洗濯にも安心な洗剤の選び方は?

 【子育てママ必見】刺激に弱い赤ちゃんの衣類の洗濯にも安心な洗剤の選び方は?
投稿日: 2016年10月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 243
2
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
赤ちゃんの皮膚は大人に比べると薄くて敏感。少しの刺激にも反応してしまいます。赤ちゃんの衣類を洗濯するときは、刺激の少ないやさしい成分で作られた洗濯洗剤を使いたいものです。今回は、赤ちゃんの洗濯洗剤の選び方をご紹介します。

そもそも大人とは別に洗ってあげたほうがいいの?

そもそも大人とは別に洗ってあげたほうがいいの?

空気に触れて乾燥するだけでも、すぐに湿疹がでたり、衣類のチクチクが刺激になったりする赤ちゃんの肌の為に、少し手間にはなってしまいますが、赤ちゃん用の洗剤で大人の洗濯物とは別に洗ってあげる方がよいでしょう。

よく汚れが落ちる合成洗剤はNG?

よく汚れが落ちる合成洗剤はNG?

洗浄力に優れている合成洗剤は、汚れをしっかりと落としてくれる反面、すすぎ残しがあった場合には赤ちゃんの皮膚や肌トラブルを引き起こす可能性があるので注意が必要です。

やっぱり無添加のものがいいの?

無香料、無着色、無漂白剤、無蛍光剤など、できるだけ無添加なものの方が赤ちゃんにとってはいいようです。においに敏感な赤ちゃんの場合は、無香料か香りの優しいものを選んであげてください。

界面活性剤は刺激が強い?

石けん以外の界面活性剤を使った洗剤は、ほぼすべて合成界面活性剤とされ、主に石油成分から作られているので赤ちゃんには刺激が強い場合があります。界面活性剤の性質にも注意しましょう。

エコ洗剤は赤ちゃんにも優しい?

エコ洗剤は赤ちゃんにも優しい?

環境にやさしく、自然から生まれた植物由来のものや、水とほぼ同じ状態に還るものなど、安心で安全な国産のエコロジー洗剤は赤ちゃんにも優しい洗剤とされています。

おわりに

赤ちゃんの皮膚の厚さは大人の約3分の1と言われています。機能も未熟なために肌トラブルを起こしやすくなっているので、赤ちゃんの成長の為にも安心な洗濯洗剤を選びたいですね。

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/869


SNSでシェア


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集