想い出のオルゴールメリーのマスコットをモビールにリメイク!

想い出のオルゴールメリーのマスコットをモビールにリメイク!
投稿日: 2016年10月24日 更新日: 2017年12月27日
閲覧数: 1,378
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
上の子が赤ちゃんの時に使っていたオルゴールメリーに付いていたマスコット達。

ちなみに、オルゴールメリー時代の写真は残してなかったのですが、元の商品はこんな感じでした↓
http://boshi.co.jp/?pid=7060431

プーさん達マスコットの部分はマジックテープで本体とくっ付いていて、取り外しが可能になっていました。既に本体のオルゴールは処分した後も、これは可愛くて捨てられず、何かインテリアに使えそう、、、とこれだけ残していました。

モビールにしたら可愛いだろうな〜と常々思っていましたが、どうやって作ろう?どうやって吊るそう?とやり方が分からず放置してました。

そんなおり、息子がイベントコーナーでモビール作りの体験をし、モビールを作って持って帰りました。(それが、真ん中の紙で出来たモビールです。)

それを見て、モビールのメカニズムと作り方が分かった私は、さらに材料のタコ糸や針金ワイヤーが余っていたのでそのまま活用し、念願のオルゴールメリーからのモビールリメイクを実現することが出来ました。

タコ糸と針金ワイヤーを100均などで調達すれば簡単に出来ますよ!

作り方と吊るし方。

作り方と吊るし方。

作り方は非常に簡単で、針金やワイヤーなどを画像のようにアーチ状の形にして、両端を外巻きにくるんと巻きます。これは手でやるより、あればニッパーなどの道具を作った方が良さそうです。

後は、画像のようにタコ糸と針金を結んで繋ぎ、糸の長さはバランスを考えてお好みの長さに調整します。

しっかりと結ぶ付ければ大丈夫ですが、さらに結んだ箇所をテープで補強するとなお安心です。

今回は、マスコットの先がマジックテープタイプだったので、タコ糸の先に100均の手芸コーナーで買ったマジックテープを適度な大きさにカットしたものを接着剤で付け、完全に乾いてからマジックテープで留めてます。

つまり取り外し可能なままなので、マスコットの組み合わせを変えることも可能です。

マジックテープタイプでないものなら、縫い付けたりして作ってみて下さい。

ちなみに私は、天井に粘着タイプのフックを付けて、それに引っ掛けて吊るす感じにしています。タコ糸の先に輪を作って結べばOKです。

風で揺れて目にも楽しい!

風で揺れて目にも楽しい!

オルゴールメリー時代を彷彿とさせるようにマスコットがくるくる周り、下から見上げると赤ちゃんになった気分が楽しめます!笑



SNSでシェア
詳しく見る