ダイソーのチェーン&ピンチで!デッドスペースを活用した帽子収納♪

ダイソーのチェーン&ピンチで!デッドスペースを活用した帽子収納♪
投稿日: 2017年1月13日 更新日: 2017年10月6日
閲覧数: 30,635
43 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして☆ エミスヌと申します。 趣味は収納・掃除。 しかし、とて...
以前ご紹介した子供部屋の帽子収納に続きまして。
クローゼットのデッドスペースを活用☆帽子収納
クローゼットのデッドスペースを活用☆帽子収納
2016年10月13日
クローゼット収納のデッドスペースを使って、子供達の帽子やイヤーマフなどを収納してみました。 いつも通り家の在庫から使えるものを探してみました。 あくまでも、子供達が大きくなるまでの仮の収納なので、大げさなものではありません。
2016年10月13日


今度は、大人の帽子収納。
場所は寝室。
狭い我が家なので、限られたスペースしかありません!
止む無く極小クローゼットのデッドスペースを活用することに。

夫と兼用のため、より使いやすく!を目指して100均を練り歩きました。

材料

  • ダイソー プラチェーン
  • ダイソー ステンレスピンチ
  • ダイソー クリップ
  • フック

壁にフックを取り付けます

壁にフックを取り付けます

名前を忘れてしまいましたが、このようなフック?を収納スペースに取り付けます。

このとき、プラチェーンの長さを考慮して、低すぎる位置に取り付けないように。
また、帽子を取るのが大変になる高すぎる位置にもしないようにします。

チェーンに一工夫①

チェーンに一工夫①

ダイソーのプラチェーンは、長いチェーン2本が赤い部品?で繋がれている状態で売っています。(説明下手ですみません…)

赤い部品は外しました。
見た目重視です。ただ、他に使えるかもしれない赤い部品は、保管しています。

白いプラチェーン2本になったので、それを一本にしました。
繋ぐのは、ダイソーで買ったクリップのようなもの。(写真参照)

チェーンに一工夫②

チェーンに一工夫②

一本になったチェーンに適当な間隔でクリップを付け、そのクリップにステンレスピンチを取り付けます。

クリップにピンチを付けてからプラチェーンに付けるか、プラチェーンにクリップを付けてからクリップにピンチを付けるかは、お好みで。
私はどちらもかなり手間取りましたが、最初にクリップを付けたほうがやりやすかったような記憶が…
こればっかりは、好き好きですね。

壁のフックにプラチェーンを引っ掛けます

壁のフックにプラチェーンを引っ掛けます

最初に取り付けた壁のフックに、プラチェーンの端を引っ掛けます。

ピンチに帽子を挟んで、完成!

コツ・ポイント

ピンチの種類はお好みで!
私は見た目重視でステンレスピンチを選びましたが、帽子にピンチのあとがつきます。
気にしないというかわかっていて選んだので、私は特に問題視していません。

取り付ける場所はどこでも大丈夫ですが、帽子を何個も掛けると意外と重いので、フックはネジのものが良いと思います。

クリップは、写真のような強度のあるものがオススメです。



SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月20日 13:30
エミスヌさん お返事ありがとうございます!! 試行錯誤のやり甲斐があっていいですね♪ 色々と試してみます!
2017年1月13日 16:33
帽子って場所を取るのでなかなか収納が難しくて困っていたので参考にさせていただきます! 一つだけ質問なのですけどクリップからはずした後に跡とかはついたりってしませんか?
2017年01月13日 17:31:44
コメントありがとうございます! その通り、跡がつくのですよね。 ピンチの種類を変えれば、跡はつかないと思います。 例えば、洗濯用の跡のつかないピンチとかありますよね? 是非やってみてくださーい!
コメントをもっと見る