誰でもできる!お風呂での簡単1分ストレッチ法

誰でもできる!お風呂での簡単1分ストレッチ法
投稿日: 2016年10月26日 更新日: 2017年6月8日
閲覧数: 9,605
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
毎日のお風呂タイム。汗を流すだけではなく、かんたんストレッチでキレイになってみませんか?忙しい日々の疲れを癒せるリラックスタイム。おまけにキレイになれるなんて、うれしいですよね。やってみたいけど面倒、続かないかも…と感じる方のために、1分間でできるストレッチ方法をご紹介します。

はじめる前に

はじめる前に

さあ、今日から1分間ストレッチをはじめましょう!
まずは、はじめる前に気を付けるべきポイントはこちら。

・お湯はぬるめに
・行う前にしっかり水分補給を
・息を止めずに自然な呼吸を心がけて
・無理をしない
・食後すぐやお酒を飲んだ後はダメ

体に負担がかからないよう、必ず守ってくださいね。

1分間ストレッチの方法

1分間ストレッチの方法

時間がない日でも気軽にできて、毎日続けられる手軽さが魅力の1分間ストレッチをご紹介します。

ストレッチはリラックスした状態で行うと、より効果的。ゆったりと自然な呼吸を心がけてみましょう。声に出して数を数えると、自然な呼吸になりますよ。

まずは、手足バタバタ30秒

まずは、手足バタバタ30秒

まずバスタブに寄りかかり、両手足を湯に浮かせるような感じで、まっすぐ前に伸ばして。
次に、手足同時にバタバタと上下に動かします。10秒行ったら5秒休み、2回行いましょう。
ゆっくり大きく動かすと、手や足に水圧がかかるのでストレッチ効果が高まりますよ。

続いて、ももあげ30秒

続いて、ももあげ30秒

足を伸ばして座り、右足のひざを左ひじにつけるように上げます。
同様にして左足も行い、続けて交互に5回ずつ。これを3セット繰り返しましょう。
おなかに力を入れるように意識すると、ウエストにも効くストレッチですよ。

慣れたら、数セット繰り返しましょう

ストレッチは、たった1分行うだけでも、体がほぐれてリラックスできます。
慣れてきたら、数セット繰り返してみてください。より効果的ですよ。
お風呂の時間がゆっくりとれないときでも、カンタンに試せる手軽さがいいですよね。

おわりに

いかがでしたか?今日からすぐに始められるくらい、カンタンで手軽なストレッチ。続けると、きっと効果が期待できるはず。ぜひ試してみてくださいね。

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/1022


SNSでシェア



「その他生活の知恵」の人気アイデア