100均商品で肩掛けにもウエストポーチにもなるバックの作り方

100均商品で肩掛けにもウエストポーチにもなるバックの作り方
投稿日: 2016年10月21日 更新日: 2019年4月12日
閲覧数: 47,493
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
以前作った、ウォーキングバックが”マチ”がないために、使いづらく。。
よし、新しく作ろう!
と、一念発起しました。
マチのないバック、肩掛けバックにもなり、それはそれで使いやすかったので(どっちやねん!笑)
良いところは採用して、
良くないところは却下したバックを作ることにしました~。

材料

  • 100均の生地(黒) :1枚分
  • ミシン糸
  • チャコペン(水で消えるタイプ)白
  • 躾け糸、ピン :適量

材料は4つだけ

材料は4つだけ

生地、ジッパー、チャコペン、ミシン糸。
たったこれだけで、便利なバックが出来ます。

ちなみに、チャコペンがなくても大丈夫なんですよ。
私、チャコペンを買ったものの、いざ、使おうとしたら・・・
ペン先が引っ込んで、使い物にならなくなりました。(笑)
しょうがないから、鉛筆を使ったんです。
黒字にどうかなと思ったけど、鉛筆って光るんですね。
まったく、問題ありませんでした。

生地を裁つ

生地を裁つ

黒い生地は、とてもわかりにくいです。
写真が撮れない!!(笑)
それと、
私、作業し始めると夢中になっちゃって、
写真を撮ることを、すっかり忘れるんです。(笑)
そこで、
パーツを絵にしてみました。
わかるかなぁ。。ドキドキ。。。

*サイズ感は、画伯ゆえ、お許しください。(笑)

本体に、ポケットを付けていきます。
内側から始め、外側をつけます。
位置に気を付けてくださいね。

ジッパーのパーツを縫う

ジッパーのパーツを縫う

ジッパーにマチをつけて、パーツを作ります。
そして、フックをつけるためのループを作ります。

本体に、ポケットも付いて、
これで、すべての前作業は終わり。
いよいよ、形にしていきますよ。

ループの位置

ループの位置

ループの位置は、3か所。
腰につける場合は、線上の左右のループを使い、
肩にかける場合は、対角線上のループを使います。
マチがある場合、こうした方が使いやすいようです。

歩くとき

歩くとき

こんな感じで付けます。

肩にかける時

肩にかける時

こんな感じで付けます。

使った紐は市販のバックの付属品

使った紐は市販のバックの付属品

こんな風に、バックに付属した紐がありませんか?
手提げバックが肩掛けバックになりますよ♪な、紐。
これを、自分のサイズ(腰)にカットして調整しました。

ウエストバック第一弾はこちら↓

余ったバックの紐は捨てないで ウエストバックに利用!
余ったバックの紐は捨てないで ウエストバックに利用!
2016年5月29日
肩掛けバックを買うと、予備の紐(ベルトという?)が付いていました。 あまり使う場面がなく、その辺にポイ。。。。もったいない。。。 子どものバックの紐も含め、我が家には、複数あるんですよー。。。うーん。。 mottainai精神で、別利用することにしました。 余り布が、ちょうどバックにいいサイズ残っています。 これにジッパーつけ、四角く縫い、そのとき、両端にループを忘れずに。 ベルトをカチッとつけるだけで、ウエストバックになりました。
2016年5月29日

コツ・ポイント

チャコペンは、生地に映える色を選んでください。
とても作業がしやすいですよ。

紐のサイズは、腰に巻いて、少し下がったような感じで調整しています。
もちろん、バックのサイズも考慮しての、長さ調整です。

このバック、歩くために作ったのですが、旅行に行く時にも、大活躍しそうだなぁ♪


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月21日 21:29
ココさん!こんばんは! 私もバッグを作り出したばかりで、その度に色んな疑問や使ってみて、こうしたら使いやすいとか、色々思いながら毎回作っています! マチの無いバッグは物を入れると形が変になっちゃうし、なんか使いにくい(私は入れすぎなのかもしれないけど…)(ーー;)なので今は全てにマチをつけてます(^^;; ウォーキングされるんですね(*^o^*)偉いなぁ(^^;;私も増えても絶対に減らない体重に(~_~;)何かしなきゃと思うだけで、何もしてない(ーー;)近所だったら一緒に歩いてもらえたのになぁ(^^;;と他力本願(笑)自分に甘々な毎日です(~_~;) 黒地に私は白のボールペンを使っています!色んな白のチャコペンシル、布に書けるペンを試してみましたが、白ボールペンが使いやすいと思います(^^;;濃い生地色には大体使えます! そして、バッグの付属紐!便利ですよね〜〜 紐だけ買おうと思うと結構お高い(^^;;私も付け替えて使ってまーす! まだまだわかんない事ばかりのバッグ作り!色んな方の作り方を見るのも楽しくて、 参考になります(^-^)/バッグの作り方説明も、難しいですよね〜〜(^^;; めっちゃ気持ち分かります〜〜(ーー;) シンプルで使いやすそうなバッグ!毎日活躍間違いなしですね*\(^o^)/*
2016年10月21日 22:53:58
michiカエルさん、こんばんは。 そうなの!そうなの!マチのないバックは、物を入れると形が変になるの!! 嬉しいなぁ♪わかってくれる人がいるって、嬉しいなぁ♪ 私が最初のウエストポーチ作ったとき、面倒が理由で、マチをつけなかったという。。(笑) 面倒くさがりなのですぅー。(爆) でも、やっぱり、マチよね。と、一念発起した次第です。(大げさ?笑) ウォーキングはねぇ、もう、しゃーなしなのです。 10年前に痩せているはずだったんだけど、キープどころか増殖。観念しました。(笑) 来週、結婚式があるので、着物も綺麗に着たいし♪ ・・・500gしか減っていない不思議な現象が身に起きってますけど、なにか? 説明って、ほんと、難しい。 言葉足らずばかりで、読み返しては、直しています。(笑) 作品作るとき、つい夢中になって、写真を撮り忘れるから、余計に言葉が大切になるのにねー。 改善の余地があるバックです。 第三段、作っちゃうか?・・・いえ、そんな元気はありません。(笑) 面倒くさがりの私でも作る気が起きる、超簡単で便利なカバンがあったら、教えて下さい。(笑)
コメントをもっと見る