何もなかったキッチンカウンター上に棚を作り収納&ディスプレイでカフェ風にしていました。
間違いなく我が家のベストお気に入りポイントでしたが、物が多くてごちゃごちゃしてきたのも事実…。
少し前の投稿に載せた食器棚の断捨離をしたことによって食器棚にスペースがあき、そこにいろいろ移動できたので棚がずいぶんスッキリしました。
せっかくなのでこの棚をシンプルに作り直すことに!
棚を徹底しました!
いつもと同じ照明をつけたら流し元まで明るくてビックリしました。今までいかに光を遮っていたかがわかりました。
カウンター上から天井までの高さ-5.5センチの角材2本、40センチの角材2本を用意し、金具と一緒にペンキで塗装します。
ペンキが乾いたらH型に枠を組みます。
細い方の角材を枠に合わせてカットし、窓枠のように組んではめ込みます。
ジャストサイズだったので、金槌で叩いて入れ込みました。
八幡ねじの金具を角材の端に木ネジで固定し、アジャスターで天井に突っ張って固定します。
我が家のコーヒーメーカーにピッタリサイズの木枠ができました。
収納がまるでなくなってしまうと困るので反対側には棚を作ります。
今まで使っていた棚を分解しサイズを変えて作り直しました。
先ほど窓枠風に作った枠と同じ要領でこちら側にも同じように枠を作ります。
棚の目隠しになるようにベニヤ板を貼ります。
以前投稿した階段リノベーションの時と同じようにマスキングテープでタイル柄にします。
ところが縦方向に塗る時に筆が渇ききっていなくて滲んでしまいました(^^;
ペンキを丁寧に重ねて修正しました。
ベニヤ板を固定し、八幡ねじを使って設置!
…ところがサイズが間違っていて丸見え…しかも曲がっていました。
丸のこでキレイにカットし直して修正しました。
枠と枠の間にもう一本角材を追加し、フェイクグリーンを飾って完成です。
以前と比べてシンプルですっきり、大人カフェ風に変わりました!
とてもシンプルなので、雑貨やグリーンでいろいろなアレンジが楽しめます♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます