ライフプランは人生のしおり~より豊かな暮らしのために~

ライフプランは人生のしおり~より豊かな暮らしのために~
投稿日: 2016年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 168
0
author
東京FPのマネーこらむ「暮らしにプラス」は、生活に役立つ情報をお届...
ライフプランという言葉を聞いたことがありますか?ライフプランとは、人生設計のことをいいます。人生には「マイホームを取得する」「子どもが大学に入学する」「会社を辞めて独立する」といった住宅購入や子どもの進学、また家族や自分の夢など、実現したいイベントがたくさんあります。ライフプランをたてることで、これからの人生でどんなイベントがあるかな、どんなお金が必要かな、どんな人生を送りたいかなと、自分自身で再認識することができます。

では、なぜライフプランが大切なのでしょうか?

では、なぜライフプランが大切なのでしょうか?

それは、人生の希望や夢、ライフイベントを実現するためには、お金の準備などの計画が重要だからです。しかも早めに計画をたてることができれば、時間を味方につけてゆっくり準備することができます。

たとえば、子どもが生まれるときにライフプランをたてれば、子どもの大学入学時期にあわせて、早くから教育費の準備をスタートすることができます。また、車の買い替えと子どもの入学がぶつかるなど、大きな費用が予想される時期がわかれば、計画を見直すことで赤字になるリスクを回避できます。

さらにライフプランは老後への不安をなくすためにも有効です。

超高齢化によってリタイア後の人生は約30年と長く続きますが、ここ近年の経済情勢や制度改正などもあり、退職金や年金はあてにできない時代になってきました。ライフプランを作れば老後の生活がイメージできて、必要な時期に必要なお金を貯めるために、家計改善や保険の見直しなどに早めにとりかかれます。

ただ、ライフプランを作成することで満足しないでくださいね。人生は計画通りにいくことばかりではないので、数年に一度など定期的に見直すとよいでしょう。特に結婚や出産など大きなイベントがあった時は、環境が変わっていますので必ず見直すことをおすすめします。

長い人生を自分らしくより豊かに暮らしていくためにもライフプランをたてて、早いうちからライフイベントに必要な資金を準備することが大切です。

旅のしおりを作るように、人生のしおりとしてライフプランをたててみましょう!


SNSでシェア
詳しく見る