イクメンを育てよう!子育てを夫に上手に協力してもらうコツって?

イクメンを育てよう!子育てを夫に上手に協力してもらうコツって?
投稿日: 2016年10月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 286
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
少しで良いから子育てをパパに協力してもらいたいな、と思っているママは多いはず。最近は「イクメン」という言葉もよく聞きますよね。今回は、旦那さんに育児を協力してもらう良い方法をご紹介します。

タイミングと言葉の選び方

タイミングと言葉の選び方

お願いするタイミングは大事です。今なら頼みやすい、という状況を見てお願いしてみましょう。言葉は、なるべく丁寧に、そして、疑問系でお願いしてみると、案外気楽にやってくれるかもしれません。

感謝の気持ちを言葉と態度で表す

感謝の気持ちを言葉と態度で表す

パパが手伝ってくれたら、感謝の気持ちを言葉と態度で表しましょう。「ありがとう」という言葉を言われて嫌な人はいません。出来れば、「ありがとう」にさらにプラスして、嬉しい気持ちを伝えていくと良いですね。

してもらったことに対して文句を言わない

なかなか慣れないうちは、上手に出来ないこともあります。つい文句を言いたくなることもあるかもしれませんが、お願いした以上は文句を言わないようにしましょう。気をつけるポイントを最初に言った上でお願いするのも上手な方法です。

パパの専用の仕事を決める

パパでも取り組みやすい仕事を見つけて、お願いしてみましょう。例えば、休日に公園に連れて行ったり、習い事の送迎をお願いしたり。そんな生活リズムが作れれば、ママも随分と楽になりますよ。

たまには子供とパパと2人っきりの時間を作る

たまには子供とパパと2人っきりの時間を作る

パパにとっては、子供と2人っきりで過ごす時間はあまり持てないご家庭も多いのでは?だからこそ、時々お願いしてみるのも手です。休日に旦那さんに子供を見てもらってママは美容院に出かけるとか。そんな時間に、パパと子供の関係も築いていけます。

おわりに

旦那さんがイクメンになってくれると、ママも気分的に楽になります。夫婦で子育てに関われると、会話も増えて、夫婦関係も良好になりやすいです。まずは簡単なことから、お願いしてみませんか。

元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/1084

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/1084


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア