お願いするタイミングは大事です。今なら頼みやすい、という状況を見てお願いしてみましょう。言葉は、なるべく丁寧に、そして、疑問系でお願いしてみると、案外気楽にやってくれるかもしれません。
パパが手伝ってくれたら、感謝の気持ちを言葉と態度で表しましょう。「ありがとう」という言葉を言われて嫌な人はいません。出来れば、「ありがとう」にさらにプラスして、嬉しい気持ちを伝えていくと良いですね。
なかなか慣れないうちは、上手に出来ないこともあります。つい文句を言いたくなることもあるかもしれませんが、お願いした以上は文句を言わないようにしましょう。気をつけるポイントを最初に言った上でお願いするのも上手な方法です。
パパでも取り組みやすい仕事を見つけて、お願いしてみましょう。例えば、休日に公園に連れて行ったり、習い事の送迎をお願いしたり。そんな生活リズムが作れれば、ママも随分と楽になりますよ。
パパにとっては、子供と2人っきりで過ごす時間はあまり持てないご家庭も多いのでは?だからこそ、時々お願いしてみるのも手です。休日に旦那さんに子供を見てもらってママは美容院に出かけるとか。そんな時間に、パパと子供の関係も築いていけます。
旦那さんがイクメンになってくれると、ママも気分的に楽になります。夫婦で子育てに関われると、会話も増えて、夫婦関係も良好になりやすいです。まずは簡単なことから、お願いしてみませんか。
元記事を読む
http://tg-uchi.jp/topics/1084
ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/
出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/1084
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます