100均フレームで作る★どこでもドア風の二重扉キーボックス♪

100均フレームで作る★どこでもドア風の二重扉キーボックス♪
投稿日: 2016年10月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,782
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
どこでもドアがあったらいいのにな~といつも思っていたので、作ってみました。
機能性も兼ね備えたものをと思いキーボックスタイプにしました。
玄関横に、自転車の鍵専用として使います。
さらに、扉をあけたらまた扉がある楽しいボックスに(^∇^)
どこでもドアを開けたらヨーロッパの街並みをいつも見ることができるようにして、テンション上げ上げ!
もうひとつの扉を開けたら電車の旅気分を味わえます。
ワクワクがいっぱい詰まったどこでもドアになりました(*´∀`)♪

材料

  • フォトフレーム :2個
  • ウッドボックス :1個
  • アクリルガッシュ、木工用ボンド
  • タイル(1センチ角)
  • 画ビョウ :1個
  • フック、蝶番 :各3個

買ったもの

買ったもの

セリアで揃えました。
フレーム2種類(大きい方にぴったりはまるサイズ)
ウッドボックス
蝶番6個入

作り方

作り方

どこでもドアで行きたいところの画像をプリントします。
ヨーロッパの街並みと線路の風景をセレクトしました。

ウッドボックスの内側にデコパージュする。

大きい方のフレームをボンドで箱にくっつける。
タイルを貼りたかったので、フレームより少し小さめの箱を選んでいます。
上部の段差を埋めるために、サイズに合わせて切った廃材の木を貼る。

フレームのパーツをすべて外す。

板をフレームにボンドで貼る。

外したパーツの板を使って、ミニサイズのドアと土台を作る。カッターで切ってボンドで貼る。

つぶパールのラインシールをフレームの内側に貼る。

側面とドアにアクリルガッシュで色を塗る。
どこでもドアはピンクなので、ピンクが剥げたようなアンティーク風に仕上げました。

蝶番と、ドアノブ(画鋲)をつける。
画鋲はボンドで埋め込む。
100均フォトフレームの中にぴったりフレームがはまります。ダブルフレーム使いをすることで、どこでもドアを再現しました。

側面にタイルを貼る。お気に入りの6色タイルです。

ミニ扉のドアノブはフレームのパーツを外した時のネジを半分埋めました。

ドアの内側にもデコパージュする。

背面にスチレンボードを貼って段差をなくす。

フックを3個取り付ける。

内側から壁にビスを打ってしっかり固定します。

玄関でどこでもドアを開けてひとっ飛び!したいけど…
鍵をとり、自転車に乗ってキコキコキコ。
遠くへお出かけしよう♪

コツ・ポイント

購入時に微妙なサイズの違いに注意してください。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月7日 21:31
あげぱんさん^^はじめまして!この作品、特に大好きです♡楽しい!!どうして扉の中に扉を作ろうと思われたのですか!!??発想が素敵すぎますありがとうございました!
2016年10月07日 22:14:00
えそらさん、はじめまして(^∇^) すごく嬉しいコメントをいただきありがとうございます! ご質問もいただいちゃいました! どうしてと聞かれたら…何となく作りたかったって感じなんですけど、ドラえもんが何かあるとその都度どこでもドアをポケットから出すので、1回だけ開けるだけじゃ物足りないからもう1回開けたいなと思ったから、という気持ちがあったからですかね。 ちゃんと答えになっていたかどうか。言葉にすると難しいですね(^^; えそらさん、見てくださって、ありがとうございました(*´∀`)♪
2016年10月7日 11:17
あげぱんさん!こんにちは! またまたとっても素敵〜〜 こーいうの夢があって大好きです(*^o^*) 私、自転車もないから、徒歩でトコトコ(笑) 妄想で何処でも行けます〜〜(^-^)/
2016年10月07日 15:20:13
michiカエルさん、こんにちは(^o^) 共感していただけてすっごい嬉しいです!ありがとうございます(≧▽≦) 徒歩でトコトコもいぃ~!私も好きです(≧▽≦)
コメントをもっと見る