<材料>(8cm×12cmのタッパー1個分)
ギリシャヨーグルト:100g
ドライクランベリー:適量
「ヨーグルトバーク」とはやはりヨーグルトを使ったものでした。でもヨーグルトはヨーグルトでも、巷で話題の濃厚なギリシャヨーグルトを使います!その方がうまく固まりやすいんだとか。それにしてもとってもシンプルな材料ですね^^;
1、容器にクッキングペーパーを敷き、そこにギリシャヨーグルトを流し入れます。
厚さが1㎝くらいになるように、表面をスプーンなどを使ってならします。
2、1の上にドライクランベリーを散らしながらのせ、あとは冷凍庫に入れて数時間冷やし、完全に凍ったら取り出して適当な大きさに割れば完成です!
そうなんです、たったこれだけで出来てしまうんです!
ヨーグルトを入れて凍らすだけの「ヨーグルトバーク」が完成しました!なんかもう料理って言っていいのかわからないくらい簡単ですが、見た目はホワイトチョコレートみたいでかわいらしくないですか^^?
いざ食べてみようと噛んだらかなりカチコチに凍っていたので、しばらく置いて少しだけ柔らかくなったところで再度噛んだら、サクッ、シャリシャリッという感じです。どちらかというと、シャーベットを固めたみたいな食感でしょうか。
ギリシャヨーグルトがプレーンで何も味がついていなかったのですが、その分クランベリーの甘さが引き立ち、とってもヘルシーで体に良いアイスでした。
かなり簡単に作れるので、もう1品作ってみました!今度は同じく、ギリシャヨーグルトの上にブルーベリー、ピスタチオ、ドライフルーツミックスをのせ冷凍してみたところ、さらにカラフルで楽しい感じのアイスになりました。
食べてみると、ブルーベリーの甘酸っぱさ、ピスタチオの塩気、ドライフルーツの甘みが一気に楽しめて、少し大人な味のアイスでした。
「ヨーグルトバーク」って聞いた時は、「ヨーグルトのハンバーク!?」と思ったりして、全くアイスのことなんて想像できなかったんですが、作ってみたらこんなに簡単でおしゃれ&ヘルシーなアイスになってビックリしました☆
まだまだ世の中には知らない料理がたくさんありますね^^;「ヨーグルトバーク」はヨーグルトの上にお好みの食材をのせるだけなので、小さなお子様と一緒に作って楽しめますよ!ぜひいろいろ試して、オリジナル作品を作ってみてください♪
トッピング材料としては、ナッツ、グラノーラ、ココナッツ、チョコチップなど、とにかく乾いているものならなんでも合います!あと、ヨーグルト自身もプレーンだけでなく、味(色)つきヨーグルトで作るとまた違った印象のものが出来ます。もし甘みが足りなければ、上からはちみつなどをかけて甘さを調整してください♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます