材料2つ&凍らすだけ!ヘルシーアイス「ヨーグルトバーク」がカワイイ【作ってみた】

材料2つ&凍らすだけ!ヘルシーアイス「ヨーグルトバーク」がカワイイ【作ってみた】
投稿日: 2017年1月31日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 3,305
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
夏の暑い時に食べるのはもちろんですが、寒い日に温かい部屋で食べるアイスはまたなぜか美味しいですよね~☆そうやって、なんだかんだで1年中食べている気がしますが、やっぱりカロリーは気になるもの。そんな時に、カロリーを気にすることなく、しかも簡単に家で作れるアイスがあると話題になっているのをご存知でしょうか?

その名は「ヨーグルトバーク」。名前からちょっと想像がつくかもしれませんが、でもどうしてこれがアイスなんでしょうか?気になる「ヨーグルトバーク」を早速作ってみました!

やっぱりアレを使います^^

<材料>(8cm×12cmのタッパー1個分)
ギリシャヨーグルト:100g
ドライクランベリー:適量

「ヨーグルトバーク」とはやはりヨーグルトを使ったものでした。でもヨーグルトはヨーグルトでも、巷で話題の濃厚なギリシャヨーグルトを使います!その方がうまく固まりやすいんだとか。それにしてもとってもシンプルな材料ですね^^;

「ヨーグルトバーク」の作り方

「ヨーグルトバーク」の作り方

1、容器にクッキングペーパーを敷き、そこにギリシャヨーグルトを流し入れます。

厚さが1㎝くらいになるように、表面をスプーンなどを使ってならします。

2、1の上にドライクランベリーを散らしながらのせ、あとは冷凍庫に入れて数時間冷やし、完全に凍ったら取り出して適当な大きさに割れば完成です!

そうなんです、たったこれだけで出来てしまうんです!

さてお味は?

さてお味は?

ヨーグルトを入れて凍らすだけの「ヨーグルトバーク」が完成しました!なんかもう料理って言っていいのかわからないくらい簡単ですが、見た目はホワイトチョコレートみたいでかわいらしくないですか^^?

いざ食べてみようと噛んだらかなりカチコチに凍っていたので、しばらく置いて少しだけ柔らかくなったところで再度噛んだら、サクッ、シャリシャリッという感じです。どちらかというと、シャーベットを固めたみたいな食感でしょうか。

ギリシャヨーグルトがプレーンで何も味がついていなかったのですが、その分クランベリーの甘さが引き立ち、とってもヘルシーで体に良いアイスでした。

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

かなり簡単に作れるので、もう1品作ってみました!今度は同じく、ギリシャヨーグルトの上にブルーベリー、ピスタチオ、ドライフルーツミックスをのせ冷凍してみたところ、さらにカラフルで楽しい感じのアイスになりました。

食べてみると、ブルーベリーの甘酸っぱさ、ピスタチオの塩気、ドライフルーツの甘みが一気に楽しめて、少し大人な味のアイスでした。

まとめ

「ヨーグルトバーク」って聞いた時は、「ヨーグルトのハンバーク!?」と思ったりして、全くアイスのことなんて想像できなかったんですが、作ってみたらこんなに簡単でおしゃれ&ヘルシーなアイスになってビックリしました☆

まだまだ世の中には知らない料理がたくさんありますね^^;「ヨーグルトバーク」はヨーグルトの上にお好みの食材をのせるだけなので、小さなお子様と一緒に作って楽しめますよ!ぜひいろいろ試して、オリジナル作品を作ってみてください♪

コツ・ポイント

トッピング材料としては、ナッツ、グラノーラ、ココナッツ、チョコチップなど、とにかく乾いているものならなんでも合います!あと、ヨーグルト自身もプレーンだけでなく、味(色)つきヨーグルトで作るとまた違った印象のものが出来ます。もし甘みが足りなければ、上からはちみつなどをかけて甘さを調整してください♪



SNSでシェア