ゴミ箱行きの牛乳パックを用意します。(きれいに洗って乾かしたものです^^)
洗う際、注ぎ口の三角に折ってある部分を開いておきます。
注ぎ口を開いた状態で、4面ある側面のうち、1面を写真のようにカットします。開いた注ぎ口の方から下(底)に向かって、ハサミでざっくり切り、底とつながった部分をカッターで切ると早く切れます^^。
写真のオレンジの線(1~3)をカットします。カットして開くと下のような状態になります。
木箱風に見せるため、手前の側面部分を横長の長方形にくり抜いていきます。写真のように細長い長方形を4本ほど下書きし、カットすると、下のような状態になります。
元からついてある折り目に沿って牛乳パックを組み立てて(戻して)、ホッチキス、両面テープなどで固定すれば土台は完成です。このままでは味気ないので木箱風に見えるようアレンジしていきます。
1)家にあったウッド調のリメイクシート(100均のもの)と、英文字の包装紙を貼ってみました。たったこれだけのことですが、随分見た目が変わりました^^v
2)ついでに、もう2つほど同じものを作ってみました。真っ黒に塗ったバージョンです。
ちなみに、手順のカット3の長方形にくり抜く工程で、横長の長方形にくり抜いていますが、縦長にくり抜くと、写真のような柵状のものができます。これらを一気にブラックスプレーでペイントしました。ブラックスプレーは油性タイプを使っています。
アンティークな木箱をイメージして汚してみました。(汚し加工といっても、アクリル絵の具の 茶、黒、白をランダムに混ぜて筆でペタペタポンポンしただけです^^)これでアレンジは完成です。
ちなみにわたしは、どっちが正面にきてもいいように、正面は木箱風、反対側はこんな風にアレンジしてみました↓
セリアのナンバーステッカーを貼ったり、ステンシルシールを貼ったりして、男前な感じにしてみました♪これならどっちが正面になってもOKですし、それぞれのお部屋のインテリアに合わせる事が出来ます♪
お好きな小物を入れて♪
私は、フェイクグリーンを入れたり、自作の紙袋に、ガーデニング用の植物の種を入れて飾ってみました。お菓子や小物を入れてこのままプレゼントしても喜ばれそうです^^
自作の紙袋に使ったペーパーはこちら
また違ったイメージが楽しめます。
一番初めのカットの工程で、牛乳パックの側面を切りおとしたのですが、その余りで、プレート(ピック)なるものを簡単に作ってみました。
1)切りおとした余りを、横5㎝×縦3センチほどの適当な長方形にカット(5枚分くらいとれます)。さらに余った端の方で細長い長方形(幅1㎝×長さ7㎝くらい)を2本カット。先っぽを(⇒)←こんな風に、とがらすように切っておきます。
2)1を組み合わせてピックの完成
3)穴を開け、ワイヤーを通せばプレート完成
4)ピックとプレートができました。このままでは味気ないので、軽くアレンジ↓
ブラックスプレーで真っ黒にし、ステンシルシールをポイントで貼ってみました♪
プレートを紙袋に引っ掛けてもおしゃれです^^
(プレートの紐にワイヤーを使っているので、折り曲げてクリップのように挟めます。)
家にある材料で0円リメイクが楽しめました♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます