油揚げの中からトロ~っ!「カマンベール巾着」で心も体もほっこり♪【作ってみた】

油揚げの中からトロ~っ!「カマンベール巾着」で心も体もほっこり♪【作ってみた】
投稿日: 2016年12月27日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 3,437
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
冬といえばおでん!その人気のネタの1つに「もち入り巾着」があります。あのだしをいっぱい吸った油揚げと、とろ~っととけたもちとのコラボレーションは、なんとも言えない美味しさです。

そんな巾着料理の中で、最近話題になっているのが「カマンベール巾着」です。名前の通り、巾着の中に○○を入れてしまったもののようなんですが、これがもち入り巾着に負けないくらい美味しいんだとか。

気になる「カマンベール巾着」を早速作ってみました!

材料 ((1人分))

  • 油揚げ :1枚
  • カマンベールチーズ :1/4個
  • しめじ(お好みで) :1/2パック
  • ミニトマト(お好みで) :2個
  • めんつゆ :大さじ1
  • :150cc

巾着の中に入っているのは…

そうです、巾着の中に入っているのは名前の通り、「カマンベールチーズ」でした!油揚げとカマンベールチーズって、普通ならまず一緒に調理しない組み合わせですよね^^;

「カマンベール巾着」の作り方

「カマンベール巾着」の作り方

1、油揚げを半分に切り、ざる等に置いて上からお湯をかけて油抜きをします。

2、1の油揚げの口を開いて、その中に入れやすい大きさにカットしたカマンベールチーズを入れて、口を爪楊枝で止めます。

とっても不思議な画ですね^^;

3、深さがある耐熱皿に2と、石づきをカットしたしめじ、プチトマトを入れ、そこにめんつゆと水を混ぜたものを回しかけます。

栄養や彩りのことも考えて、今回はしめじ、トマトも一緒に入れてみました♪

4、3にふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで4分ほど加熱すれば完成です!

電子レンジで調理できるのは簡単なので、嬉しいですよね^^

さて出来映えは?

さて出来映えは?

油揚げに入れてレンチンするだけの「カマンベール巾着」が出来上がりました!早速巾着を破ってみると、出てきました!トロトロになった真っ白なカマンベールチーズが!!

実際に食べてみると、優しい味のだしを吸った油揚げにコクがあるカマンベールチーズが絡んで、かなりほっこり出来る味になっていましたよ☆

こんなにもこの2つの食材の相性がバッチリだったとは驚きです!食べ終わった時にはお腹も心も満たされていましたよ^^

せっかくなのでもう1品。

せっかくなのでもう1品。

簡単で美味しかったので、もう1品作ってみました。今度は、巾着の中にカマンベールチーズと市販のひじき煮を入れて、同じようにレンチンするだけ。

ひじき煮とカマンベールチーズをなんで一緒にしてしまうの!?という声が聞こえてきそうですが、カマンベールチーズ自体はそこまで味がしないので、甘辛いひじき煮をうまく包み込んでくれて、全体的にマイルドで優しい味になっていました。

ちなみに、普段はひじき煮を食べない息子も、まるで気づいていないかのようにパクパク食べていましたよ。恐るべしカマンベールチーズパワー(笑)

まとめ

油揚げとカマンベールの組み合わせに不安感が漂っていたんですが、食べてみるとなんで今まで知らなかったんだ!と思うくらい美味しくって、話題になっているのも納得です。

大きすぎなければ油揚げの中になんでも入れることが出来るので、いろんなものを入れてアレンジしてみるのも楽しいですよ!ぜひ皆さんも「カマンベール巾着」で心も体もほっこりしてください♪

コツ・ポイント

カマンベールチーズの塩分が濃いので、一緒に入れるだしは少し薄めの味にするのがオススメです。


SNSでシェア


関連するキーワード