海苔とごはんで簡単!お昼寝スヌーピーのキャラ弁♪

海苔とごはんで簡単!お昼寝スヌーピーのキャラ弁♪
投稿日: 2016年10月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 466
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
今月4回目のキャラ弁^^;なんだかんだ続いた小学生組のお弁当も、9月はひとまず今日でおわり^^。
今回の次男のリクエストは犬!^^;そこで私なりの解釈で→犬→スヌーピー→白黒→白飯と海苔でいける!ということで、スヌーピーのおにぎりを作ることにしました。いつもながらに時短で手抜きですが、お昼寝バージョンにすることで、手抜きにみえないようごまかしてみました^^ではさっそく作り方を・・。

材料

  • 白飯 :ご飯1杯
  • 海苔 :4分の1程度

顔パーツはたった3つでOK

顔パーツはたった3つでOK

写真のように↑
鼻は楕円形にカット。目はごまのような形(点)にカット。こちらは100均の型抜きを使ったので秒殺でできました。(100均の型抜きは、丸、点、線のように抜ける型があるので、こんな時に1つ持っておくと便利です)
耳はフリーハンドで、しずく型に切りました。この時点で30秒ほどあれば顔のパーツが完成です^^

顔土台のおにぎりは大小2つづつにぎるだけ^^

顔土台のおにぎりは大小2つづつにぎるだけ^^

写真のように↑ご飯をラップにくるみ、大きめの丸にぎりを2つ、小さめの丸にぎりを2つ作ります。
(お茶碗1杯分を等分調整しながらにぎってくださいね^^)
ラップで包んでにぎったら、大の方は、形を楕円に整え、小の方は細長くしておいてください。

組み合わせて完成!

組み合わせて完成!

顔→胴体→足→胴体の上に手。というようにセッティングし、カットしておいた海苔をおいて完成です。
全部で5分くらいでできました^^

朝からお疲れさまでした^^↓

朝からお疲れさまでした^^↓

次男はスヌーピー、次女はムーミン。長男は山盛り飯^^;。長女は(今日は学校が昼までなので)なくてよしということで今日はこんな感じになりました^^

おまけ(ムーミンの作り方)↓

おまけ(ムーミンの作り方)↓

パーツ作り)
白目→チーズ・・つまようじを使ってスライスチーズを丸にカット。
黒目、まゆげ→型抜きパンチで秒殺

顔土台はスヌーピーと同じ^^

顔土台はスヌーピーと同じ^^

スヌーピーの顔の形と一緒のおにぎりをもう1つ^^あとは、小を2つにぎって、細長い三角形に整えておきます。これは耳の部分になります。

組み合わせて完成↓

組み合わせて完成↓

顔、耳をセッティングし、カットしておいたパーツをおいて完成です。

コツ・ポイント

スヌーピー、ムーミン共に顔の土台は同じ形^^同じ形でパーツも微妙に似ているので、2人分のキャラ弁をスムーズに作ることが出来ました^^


SNSでシェア
詳しく見る