激ウマ!モッツアレラチーズのしゃぶしゃぶ♡和洋コラボ鍋【作ってみた】

激ウマ!モッツアレラチーズのしゃぶしゃぶ♡和洋コラボ鍋【作ってみた】
投稿日: 2016年12月14日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 244
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
毎年、鍋の季節になると、新しい種類の鍋の素が発売されたりして話題になっていますよね。その結果、今では本当に様々な鍋を味わうことが出来るようになりました。

そんな中で、今ネット上では鍋の素ではなく、鍋にあるものを入れて食べるとめちゃくちゃ美味しいと話題になっているんです。それは「モツァしゃぶ」!

一度食べると、もうこれなしでは物足りないくらいハマってしまうという「モツァしゃぶ」を今回は作ってみたいと思います!

鍋に入れるのは…

<材料>(2人分)
モツァレラチーズ…1袋
お好みの野菜(白菜、しいたけなどのきのこ類、にんじん、ねぎ、麩など)…適量
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
水…600cc
だしパック…1袋
★酒…大さじ2
★しょうゆ…大さじ1/2
★みりん…大さじ1/2
★塩…小さじ1/4
ポン酢…適量
万能ねぎ…適量

鍋に入れるのは「モツァレラチーズ」!鍋にチーズとは、意外な組み合わせです。
ちなみに今回は一般的な水炊き鍋で挑戦します。

「モツァしゃぶ」の作り方

「モツァしゃぶ」の作り方

1、鍋に入れるすべての野菜をカットします。また、モツァレラチーズは薄切りにします。

なかなか具だくさんな鍋になりました^^そんな中でやっぱりモツァレラチーズがちょっと異質です(笑)

2、鍋にだしパックと水を入れ、沸騰したらだしパックを取り出し、★の調味料を入れます。

3、続いて野菜や麩を入れて、中に火が通るまで煮ます。次に豚肉を入れてしゃぶしゃぶし、最後にモツァレラチーズも入れて柔らかくなれば完成です!

ついにモツァレラチーズが投入されました!さぁ一体どうなる!?

いざ実食!

いざ実食!

肉や野菜と一緒に、柔らかくなったモツァレラチーズもポン酢が入った器に引き上げてみました!良い感じにとろけてますよね♪

このアツアツのまま食べてみると、いつもは純和風な鍋の味が一気に洋風な雰囲気になりました!でも、このモツァレラチーズの味が邪魔することはなく、逆に他の具材を優しく包み込んでくれて、うまく1つにまとまっていました。意外とポン酢とも合うんですね♪

ちなみに、モツァレラチーズを鍋に長い時間入れすぎるととけすぎて引き上げられなくなるので、もうちょっとでとけだすかなと思うくらいで引き上げるのがベストタイミングです!

まとめ

トマト鍋とかであれば、チーズが入っても美味しいだろうと想像できたのですが、水炊きのような和風鍋に果たして合うのか心配でした。

でも作って食べてみるとその不安は一気に消し去られ、モツァレラチーズなくしては本当に物足りない!と思ってしまうくらい美味しかったです。

ちなみに、我が家は家族全員ハマりました。特に、4歳の息子は普段の鍋ならきのこなんか絶対食べないんですが、モツァレラチーズにくるむと魔法にでもかかったようにパクパク苦手な野菜も食べていました^^こりゃありがたい。

ぜひこれから鍋をする時にはモツァレラチーズの用意も忘れずに☆

コツ・ポイント

今回のような水炊きだけでなく、もちろんトマト鍋やカレー鍋、ごま豆乳鍋やキムチ鍋など、とにかくどんな鍋にも合いますよ~


SNSでシェア

2016年12月14日 21:51
暮らしニスタ編集部の皆さん、こんばんわ~、マロンです。いつもお世話になっております。デコパージュの雑誌掲載ありがとうございました。そして大変な作業お疲れ様でした。お忙しいのに美味しそうな鍋。あまり鍋を食べない娘に作ってあげよう~とクリップしました。出版作業のお疲れがでませんよう、風邪にもご注意頂いて忙しい師走を乗りきってくださいね(*^^*) 素敵なレシピありがとうございました
2016年12月15日 10:30:04
マロン214さん、コメントありがとございます!デコパージュの雑誌拝見しました。マロン214さんをはじめ、暮らしニスタさんのアイデア、どれも素敵すぎます~^^ 「モツァしゃぶ」は、思っていた以上に和風鍋でも美味しく食べられて、家族全員ハマりました。しかも、今まで野菜を食べなかった息子が野菜も食べてくれるというおまけまでついて♪ ぜひ、マロン214さんも試されてください!リピ必須の鍋です。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集