【リメイク】目指すは足場板!杉板を古材風リメイク

【リメイク】目指すは足場板!杉板を古材風リメイク
投稿日: 2016年9月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,848
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして!ayaと申します(^-^) 建売住宅を購入して早10年。少しず...
傷がついたり汚れたり…使い古したヴィンテージ感漂う足場板。
そんな足場板はたださりげなく置いておくだけでかっこいい☆
そんな足場板の雰囲気に近づけるように杉材を試行錯誤しながらリメイクしてみました!

端材の杉材

端材の杉材

杉材を使います。
カンナや金槌を使って傷をつけていきます。

傷をつけてエイジング

傷をつけてエイジング

金槌で叩いたり引っ掻いたり、カンナで面取りします。
柔らかい杉材なので簡単にへこんだりします。

ここから試行錯誤のペイント!

ここから試行錯誤のペイント!

足場板をイメージして行き当たりばったりのペイントをしていきます。
まず、赤みがかった茶色を部分的に塗り、すぐに濡れた布で拭き取ります。赤みが広がりました。

グレーを重ねて

グレーを重ねて

なんとなく足場板はくすんだグレーっぽいイメージなのでグレーを足していきます。
水50ccほどにティースプーン半分くらいのグレーのペンキを混ぜ塗ります。
こちらもすぐに拭き取りましたがあまり色が残らなかったのでもう一度塗りました。

ステンシル

ステンシル

ステンシルプレートを使ってステンシルします。

さらにエイジング

さらにエイジング

さらにノコギリで傷をつけ、紙やすりでこすり、最後にブライワックス(ジャコビアン)を塗りますが全体的に塗るとイメージが変わってしまいそうだったので所々汚すように刷り込みました。

完成!

完成!

使い込んだ感じの板はグリーンなどと合わせてさりげなく置いておくだけでかっこいい☆いろんなシーンで使えそうです。

コツ・ポイント

塗装で自由にペイント!
ペンキを水で薄めたり拭き取ったり、お好みの感じを見つけてみてください(^^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集