100均のウッドフレームとレースで作る♬繊細なフレームアート♬

100均のウッドフレームとレースで作る♬繊細なフレームアート♬
投稿日: 2016年9月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 506
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
100均の小さなウッドフレームに少し手を加えてアンティーク風に加工しました。リネン地にレースをデコレーションしてイラストを描くように作った物をはめて素敵なフレームアートに。刺繍文字でメッセージをいれても素敵。

アンテーク風な額の加工はこちら 
自分なりに楽しく作る♬フレームアートDIY(
自分なりに楽しく作る♬フレームアートDIY
自分なりに楽しく作る♬フレームアートDIY
2015年8月11日
 一番最初にフレームアートを作ったのは以前投稿しました、アクセサリーフレームです。フレームはもちろん100円グッズで、小さくて、なるべくナチュラルなものを使っています。  フレームアートには刺繍などでメッセージを入れることで気持ちを伝えるものにもなります。入学卒業のお祝い、父の日、母の日の感謝の気持ち、頑張ったごほうび等、たくさんの想いをこめて作ってきました。多くの方がアレンジして作っていらっしゃるとは思いますが、自分らしいオリジナルのもので、ちょっと試してみたくなるようなものを、作り方と一緒にご紹介したいと思います。 ちなみに....こちらのフレームのタイトルは    『 Love 』 愛する家族とのさりげない毎日を大切にしていきたいというメッセージを込めて作りました。分かりずらいですがLoveと刺繍が入っています。
2015年8月11日

材料 (100均フレーム)

  • ケミカルレース、ビーズ、スパンコール
  • 糸、刺繍糸、水性ボンド
  • 水性塗料、サンドペーパーなど

こんな感じです!

こんな感じです!

いろいろなデザイン。シャビーアンティーク風なイメージが好きです。オイルステインを塗ったものも。

ビーズ等を使った物も。

ビーズ等を使った物も。

ビーズで飾ってみました。色は使わず、シンプルに白いデザイン。

ドットの背景地がかわいい。

ドットの背景地がかわいい。

無地だけでなくデザインが邪魔にならない程度のこれぐらいの遊びは入れたいですね。こちらのフレームはオイルステインを塗ったもの。

レースに立体感を出して.....

レースに立体感を出して.....

ケミカルレースをカットし、立体感が出るように貼り付けたり縫ったりして、シャドーボックスみたいでおもしろいですね。

100均のミニキャンパスを布でくるんでフレームに。

100均のミニキャンパスを布でくるんでフレームに。

丸ごと布でくるんで小さなフレームにしました。刺繍して、小さいけど、立派なおしゃれアートです。
おもしろいデザインのケミカルレース見つけたのでめがねにしました。レンズ部分がレースです。

コツ・ポイント

シャビーにみせるにはとにかく白で塗ってサンドペーパーをかける!けっこういい加減にやってもそれっぽく見えます。中の装飾はミカルレースを丁寧にカットするときれいに仕上がります。縫わずに水性ボンドで貼っても簡単にできます。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月21日 16:34
chocoさん。お久しぶりです。こんばんは~(●^o^●)もう9月も終わりに近づいてきましたね。そんな中これからの季節にもピッタリのフォトフレームリメイク☆chocoさんらしく、布を上手に使ってシンプルでありながら存在感のしっかりあるお部屋にすぐ溶け込みそうなそんなフォトフレームが優しくて素敵ですね☆背に来る色や柄が変わるだけで雰囲気がガラリと変わるのがとても伝わりました。又素敵な投稿楽しみにしています♪
2016年09月21日 18:20:15
ひこまるさん、お久しぶりです。いつも見て頂いてありがとうございます。 このフレームなんでも使えて立体のフェルトオブジェを付ければ飛び出す3Dアートフレームにもなるので結構アレンジしています。メッセージをいれればお部屋のどこにでもマッチしますね。お誕生日や進学のお祝いなどメッセージフレームとしてお客様にも好評でオーダーを受けたりしたの~。レースを切るのがちと面倒なのですけどね。      choco
コメントをもっと見る