お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

芋掘りくまさんのデコ弁レシピ

芋掘りくまさんのデコ弁レシピ
投稿日: 2016年9月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 367
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
二人の女の子のママです。 子供たちが少食なため、少しでも食べられる...
夏休み明けのお弁当、秋の感じにしたいけどハロウィンはさすがに早いか…⁈と思い、くまさんがお芋ほりをしているモチーフにしました。
今考えるとお芋ほりもまだ早かったかな⁈笑

白いごはんを盛り付ける。

白いごはんをふんわりと、お弁当の三分の一くらいの高さまで盛り付けます。

ふりかけを挟む。

のりたまやおかか、子供が好きなふりかけをかけます。※お弁当箱のふちに付かないようにすると仕上がりが綺麗です。

白いごはんを盛り付ける。

ふりかけを隠すように、白いごはんを三分の二くらいの高さまで盛り付けます。

お醤油おかかごはんを作る。

小袋の鰹節を、袋の上からモミモミし、細かくします。
大さじ3くらいのごはんに、醤油を適量3〜4滴と細かくした鰹節をひとつまみ、よく混ぜます。

お醤油おかかごはんを丸める。

ラップにお醤油おかかごはんを大さじ1程度取り、丸めてから優しくつぶして平べったくします。(顔、体それぞれひとつずつ)
残りのごはんで耳、手をそれぞれ作ります。

チーズを切る。

今回は丸の型抜きを使ってますが、爪楊枝などで切り抜いても良いです。

パーツを付ける。

目は黒ごま、鼻はあられ、口は市販のすでに切ってある刻み海苔を使い、手間を減らして作ります。
貼り付けたら完成!

レンジで火を通したお芋を持たせる。

レンジで加熱したサツマイモを薄く切り、サツマイモの形になるように切り出す。
ごはんに半分埋まるように、乗せたら軽く押し付ける。
パスタがあれば、差し込むと確実かと思います。

コツ・ポイント

パーツを作るのが結構な手間なので、そのまま使えるゴマや刻み海苔を使いました。


SNSでシェア
詳しく見る