表示をチェックして洗えるかまず確認!
タグやラベルなどの表示を見て、水洗いできるか確認してください!「洗濯機マーク」や「手洗いマーク」の場合は、家庭で洗えますが、「水洗い不可マーク」と「ドライマーク」が併記してある場合は、家庭では洗えないので、家で出来る「簡易クリーニング(タオルをぬらしてふく)」→でお手入れするか、クリーニング店へ依頼するとよいそうです。そこで、我が家のぬいぐるみのタグをみてみると、ポリエステルとだけしか表示がなく、洗濯マークはついていませんでした。比較的ポリエステルは洗濯機で洗えるものなのですが、洗えない時でも簡単にお手入れができる、簡易クリーニングの方法でお手入れをすることにしました。
1. ホコリをたたき出す
布団たたきなどで、内側のホコリをたたき出します。
2. ブラッシング
洋服ブラシでブラッシングして、表面のホコリを払います。
☆今回お手入れするゴリラのぬいぐるみは次女のものです。(五郎と名付けています^^;)一見、汚れが目立たない色なのですが、次女が毎日一緒に寝ているので、汗やよだれ、手あか、ほこり等、きっと目に見えないものが・・と想像するとぞっとしました。実際臭いをかいでみると・・臭うかも><。目立ったよごれはありませんでしたが、棒でたたいてみると、でるわでるわのほこりでした。写真なのでお伝えにくくてすみません^^;ほこりをはらったところで・・次の工程に進みます。↓
LION衣類用洗剤アクロンを水に溶かし、濃度の薄い洗剤液を作ります。洗剤の量ですが、標準使用量の半量が適量です。(アクロンの場合、水4Lに対して洗剤5mL)
ちなみにアクロンは、ナチュラルソープの香りをチョイスしました^^こちらを参考にhttp://www.lion.co.jp/ja/products/289
濃度の薄い洗剤液を含ませたタオルを固く絞って、ぬいぐるみ全体の表面を軽くふきます。
タオルをかえて、キレイな水を含ませたタオルを固く絞って、ぬいぐるみ全体をふきます。洗剤分を取り除いていきます。これを2回繰り返します。
乾いたタオルで、水気を取ります。
洗濯ネットなどに入れて、風通しの良い日陰で乾燥させて、湿気を取ります。
お部屋の窓辺に吊るしておいてもそんなに時間もかからず乾きました^^ナチュラルソープの心地よい香りが、お部屋にまで広がったので得した気分になりました♪
完全に乾いたらお手入れ終了^^とっても簡単にお手入れすることが出来ました。臭いをかいでみると・・お手入れ前のあの臭いはなんだったのでしょう・・すっかり消えて、いい香り!これはほんとすごい!次女もきっとぐっすり眠りこんでしまうほどの癒しの香りです♪五郎の表情も、なんだかすがすがしい顔にみえてきました^^これなら雨の日だって簡単にお手入れすることができますし、子供と一緒にお手入れするのも、コミニケーションになっていいかも♪
とても勉強になったと同時に、今まで何も考えず、洗濯機でゴリゴリとまわしていたことを反省!これからは、この方法で清潔に保って行こうと思います。
洗ってみたいけど難しそう・・と思われる方は、まず簡易クリーニングから始められると、よいかと思います♪簡易クリーニングの注意点ですが、色が落ちるもの、表面がやわらかく、ふくと毛羽立つ素材には全体ぶきは行えません。これは押さえておかなきゃです^^クッションのお手入れ等も、この方法で是非^^
今回は簡易クリーニングに挑戦しましたが、水洗いの仕方もとても勉強になりましたので、こちらを是非参考になさってみてください。→https://lidea.today/articles/60
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます