ディアウォールを使って〜憧れの梁〜

ディアウォールを使って〜憧れの梁〜
投稿日: 2016年9月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,204
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
ディアウォールを使って、憧れの梁を…
本当の梁はムリなので、簡単になんちゃって梁を作ってみました(*^^*)

材料

  • ディアウォール :2箱
  • 2×4 SPF材 :4枚

ディアウォールで柱を立てます

ディアウォールで柱を立てます

先に2×4材をサンダーをかけてペイントします。
今回は水性ペンキのミルキーホワイトを塗りました。
乾いたらディアウォールを使って柱を立てます。

梁作り

梁作り

2×4材を2枚…L字型になるように組みます。
1枚は2×4材の幅が短めの木材を使って、大体正方形に見える様に…
L字金具を使ってネジでとめます。

木工ボンドを使います

木工ボンドを使います

木材のつなぎ目部分をぼかす為に木工ボンドで埋めます。この時盛り上がるぐらいたっぷり塗って下さい。

サンダーをかけてぼかします。

サンダーをかけてぼかします。

ボンドが乾いたら、その部分に水性ペンキのミルキーホワイトを塗ります。その後、サンダーをかけて平らにします。

アンティークメディウムを使って…

アンティークメディウムを使って…

さらにぼかす為にと、古材っぽく見せる為にアンティークメディウムを薄くぼかしながら塗ります。

出来上がり

出来上がり

出来たらL字金具で両サイドをとめたら…出来上がりです。

コツ・ポイント

ボンド〜サンダーかけを何回か繰り返すと、よりつなぎ目がわからなくなるのでおすすめです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年10月1日 20:31
ちゃらんさん ご返信ありがとうございます。 もうひとつ! 木粉を混ぜたボンドを塗って半乾きの頃に水で絞ったスポンジでボンドの上をポンポンと軽く叩くようにして表面に出たボンドを取ってあげると、ペイントした時にボンドの跡が目立たなくなりますよ~ 表面のボンドが取れても木粉に染み込んだボンドが効いているので完全に乾けば剥がれなくなります。メディウム使ったらほぼ継ぎ目は分からなくなりますよ(^_-)-☆
2016年10月01日 20:59:41
KOB_studioさん またまた詳しく教えて頂き感謝感謝です╰(*´︶`*)╯♡ ちゃんと出来るか不安ですが(^^;)… 頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ コメントありがとうございます♪
2016年10月1日 18:24
はじめまして。 大胆なアイデアで素敵ですね! 木材の継ぎ目をボンドで埋めてぼかす時に、いらない端材をサンダー掛けして そこで出た木粉をボンドと同量位混ぜて塗るとより一層目立たなくなりますよぉ(^_-)-☆ 接着の強度も上がりますのでボンドの縮みも無くなり、ヒビが入りずらくなります! お試しあれ~
2016年10月01日 18:53:56
KOB_studioさん 初めまして(*´꒳`*) コメントありがとうございます♪ボンドに木粉を混ぜるなんて…\(//∇//)\ 勉強になります♪ 今度また作ろうと思っていたので、木粉混ぜてみます ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪教えて頂きありがとうございます(*^^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード