「口内フローラ」ってご存じ? 外出先で気になる口臭も善玉菌でケア

「口内フローラ」ってご存じ? 外出先で気になる口臭も善玉菌でケア
投稿日: 2016年9月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 165
0
author
生活雑貨・家庭日用品メーカーの KOKUBOグループ(小久保工業所、紀陽除...
「口内フローラ」ってご存じですか? お口の中の細菌の集まりのことで、その状態によっては思わぬトラブルの原因になりかねないとも言われています。そこで、最近では善玉菌として知られる乳酸菌を使ってお口をケアする方法が注目されています。

L8020乳酸菌

L8020乳酸菌

L8020乳酸菌とは広島大学歯学部の二川浩樹教授が、健康な歯を持つ人の口内から発見した乳酸菌の一種です。口の中のトラブルの原因となる汚れを効果的に減らし、清潔にします。近年、テレビでの紹介をきっかけに大きく注目を集めるようになりました。

「クチュッペL-8020マウスウォッシュ」はL8020乳酸菌を世界で最初にとり入れ2014年3月に発売されたマウスウォッシュです。

使い方は、1回分を口に含んで20~30秒ほどすすいで吐き出します。L8020乳酸菌を含む洗口液がすみずみまで行きわたり、お口の汚れを洗浄し清潔にします。

ポイントは、歯みがきした後の仕上げに使うのが効果的、ということ。ちょっと意外かもしれませんね。

外出先でオススメなのが、ポーションタイプ。携帯用なので持ち運びに便利です。1回分をサッと使えます。

スティックタイプもあります。これも1回分です。

歯にいい乳酸菌「L8020」を使ったマウスウォッシュ、歯みがき後の新習慣にとり入れてみてくださいね。

コツ・ポイント

お出かけ時は携帯できるポーションやスティックが便利です。3個入りは100円ショップキャンドゥでも買えるんですよ♪


SNSでシェア