システムバスリフォームの費用っていくらかかるの?

システムバスリフォームの費用っていくらかかるの?
投稿日: 2016年9月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 169
0
author
今ドキ世間のリフォーム事情!! 全国の男女100名(年齢不問)を無作為...
システムバスのリフォームを考えるのは、老朽化はもちろんのこと、老いを感じはじめ介護を意識し始めた頃ではないでしょうか。故障であれば壊れた部分だけを修理すればいいですが、リフォームともなると一大決心が必要になります。
今すぐではなくても、どのくらいでリフォームできるのか知っておきたいという方も多いのではないでしょうか。そこでみなさんがトイレのリフォームに、どのくらいかけてもいいと思っているのか、相場はどのくらいだと思っているのかアンケートを取ってみました。

【質問】システムバスのリフォーム、工事費込みでいくらかかると思いますか?

【質問】システムバスのリフォーム、工事費込みでいくらかかると思いますか?

【回答数】
最低20万円でできる:8
最低30万円でできる:19
最低40万円でできる:12
最低50万円でできる:28
最低60万円でできる:13
その他:20

最低50万円でできると答えた人が最も多い!

アンケートの結果によると、最低50万円でできると答えた方が、全体の3割弱を示してダントツでした。クオリティーを追及するともっと高くなるイメージがあるが、最新式を妥協すれば抑えられると答えた方もいました。

以前自宅のバスルームを改装してもらった時にこれくらいかかったのでそう思いました。(50代/男性/自由業・フリーランス)

リフォームするメーカーにもよるがシステムバス自体単品で安くて30万円ぐらいのものもあるので工事費込みなら50万円ほどと思う。(30代/女性/専業主婦)

おおよそ1坪の空間を工事することになり、水道工事、電気工事など複数の業者が入ると思うので、かなり高額になるから。(40代/男性/その他専門職)

水周りなのでいろいろやることが多そうで、結果的にいろいろ設備を入れるとそのくらいはかかりそうという回答もありました。このくらいの金額を出さないと、クオリティーも工事も満足したリフォームが行えないのではと考える方が多いことが分かりました。出せる予算を決めて予算内で妥協すればいいと考えの中で、その金額を最低50万円と考える方が多いようです。

最低30万円でできれば良い施工と考えられる基準?

次いで多かったのは、最低30万円でできると答えた方です。リフォームの中でも特に高い方だと予想するけれど、あまり安すぎても心配という声もありました。

近所のモデルルーム等を見てみると、大体相場が20~30万円程度であったため。(20代/男性/自由業・フリーランス)

工事費込みでもその程度の金額でやったという話しを聞いたことがありますので(40代/男性/自営業(個人事業主)

型落ちのシステムバスを決算時期の安い工事で行ってもらえば30万円あればできます。(40代/男性/自営業(個人事業主)

できるだけ安く抑えたいという思いと、あまり安すぎると良い物でない気がして心配という声があります。最低30万円という金額が、クオリティーを保つための目安と考える方が多いことが分かりました。工事費込みでこの金額でやったと聞いたという方もいますので、実際にはさまざまな金額で、さまざまな工事のクオリティーがあることが分かります。

バスのクオリティーによって最低金額は決まる!

最低60万円でできる、次いで最低40万円でできるという意見もありました。実家でシステムバスのリフォームをした時にそれくらいかかったと聞いたからという意見もあり、身近な人から情報を得ている方もいました。自分の要求に合わせて、クオリティーに拘れば高くなりますし、妥協してクオリティーを下げることもできます。20万円と答える少数意見もありました、ユニットの展示品や型落ちを購入して、DIYで施工すれば交換可能と答える方もいました。多くの方は自分では出来ないでしょうから、専門家にリフォームしてもらうことが賢明と言えるでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月07日~2015年10月21日
■有効回答数:100サンプル


ファストリフォームさんのおすすめ情報

SNSでシェア