簡単!手を汚さずにニンニクの皮むき!

簡単!手を汚さずにニンニクの皮むき!
投稿日: 2016年9月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 451
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして、つまみ細工でちょこちょこお仕事させていただいております...
使いたい時に皮を剥くのに手間取りませんか?

手を汚さず、ニオイもつけないで綺麗に皮むきできるといいですよね。

どこのお宅にもある『アレ』を使えば簡単にできます。

材料 (材料)

  • ニンニク :1個
  • 大きさ違いのボール :2個

その1

その1

2個のボールの片方にニンニクを入れます。
丸ごとで可。

その2

その2

2個のボールを重ねます。
(持ちやすいように若干大きさは違う方が良いです。)

このまま、上下に思いっきりふります。
バラバラになってくると音が変わります。

その3

その3

中の音が変わってきたな。と思ったら開けてみてください。

この画像のように、バラバラになり皮が離れ始めています。

皮は取り除いて、更にふります。

その4

その4

その2とその3を2,3回繰り返すと薄皮まで剥けてきます。

後は、密閉瓶などに格納して保存します。

皮を剥いた状態で、保存しているのでお料理の時に使いやすいです。

お試しください。

コツ・ポイント

ひたすら、ふります。
ボールに隙間なくふるのがコツかな?と思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月12日 22:10
りゅう妃さん、初めまして。おおじりです(^_^*) 思わずやってみたくなるアイデア、ありがとうございます! にんにくの皮むき、どうにかならないかしらって、いっつも思ってました。 ひたすら振る‼︎んですね(笑)ストレス解消にも良さそう♪( ´▽`) 明日、にんにくを買おうと思ってたので早速やってみますね♪
2016年09月12日 23:07:46
おおじりさん、初めまして。 すごーく地味めな記事で、こんな感じで良いのかしら?とそーっとアップしました。 見つけていただき、ありがとうございます。 シェイクシェイクしてみてください。没頭しちゃいますよ。(*^^*)
2016年9月12日 14:18
りゅう妃さん。こんにちは~( '́⌣'̀)/♫•*¨*•.¸¸♪にんにく。沢山一気に剥ける方法。探していました。ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)私、にんにく料理が大好きで。調味料からお料理まで、にんにくをきらしたくないので、こんなアイデアを探していました~♪是非これから、こちらの方法チャレンジさせて頂きますね~☆☆☆ 便利で簡単なアイデアをありがとうございます!
2016年09月12日 23:10:05
こんばんは、ひこまるさん。 見つけていただき&コメントまでいただき、感激です。 ありがとうございます。 地味ーな画像で恐縮ですが、是非是非やってみてください。 嫌だなぁって思うことも忘れちゃうかもです。振って振って振って~ください。(*^^*)
2016年9月12日 12:56
りゅう妃さーん こんにちはぁ!こないだはどーもー♪ へー!これはいーですねぇ!そーなんですよー!手に臭いがつくのがこれで解消です! ポイントが、ひたすら振る!とかサイッコーです笑 やってみまーす♪
2016年09月12日 13:30:21
まさみさーーーーん、こんにちは。 こちらこそ、ありがとうございました。 また、オフ会等あればお話ししてくださいねぇ。 そう、コツはひたすら振る!です。お試しくださいねぇ。
2016年9月12日 10:59
りゅう妃さん こんにちは! こちら拝見しました! すごく便利ですね。しらなかったです〜! 地味にニンニクの皮むきってめんどくさくてイライラしちゃってました・・・ 1個買ってきたら、これをすぐやろうと思いました。 素敵なアイデアありがとうございます!
2016年09月12日 13:28:23
しらたまさん、こんにちは。 嬉しいコメントありがとうございます。 イライラしますよねぇ、手に匂いはついちゃうし。 ぜひお試しくださいませ。
コメントをもっと見る