100均デコパージュ&桐箱で♪カフェ風ミニ冷蔵庫の作り方☆おままごとに

100均デコパージュ&桐箱で♪カフェ風ミニ冷蔵庫の作り方☆おままごとに
投稿日: 2016年9月11日 更新日: 2021年5月8日
閲覧数: 9,150
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
雑貨とハンドメイド好きな姉妹のママです。けしごむはんこ作家もしてま...
セリアの長方形の蓋付きの桐箱に、可愛いカフェ柄のペーパーナプキンをデコパージュ&リメイクして、ミニチュア冷蔵庫を作ってみました♪

最近、暮らしニスタさん達がたくさんされているデコパージュ!
実は実は。私は初めて体験です(*^^*)
使ったのは、100均のデコパージュ液。
すごく簡単お手軽に可愛い柄に変身できたので♡感動しました‼︎
そして、せっかく長方形の箱なので、おままごとに使えるよう、ミニチュアの冷蔵庫風に中もリメイクしました♪

真似できるようにと、かなり写真多いですが。作り方を、詳しく細かく実況していきますね〜(笑)

簡単に可愛く作れて楽しいデコパージュリメイク、よかったらご覧ください♪( ´ ▽ ` )ノ

材料

  • *セリア
  • ウッドケース桐、直角 :1
  • カフェ柄ペーパーナプキン(20枚入) :1
  • ☆水性塗料 アースホワイト :適宜
  • ☆黒ワイヤー1.7ミリ :適宜
  • ☆白ワイヤー0.6ミリ :適宜
  • ☆レースシール :適宜
  • ☆ファブリックテープ :適宜
  • *ダイソー
  • デコパージュ液(オールマイティ) :1
  • デコパージュ液(トップコート) :1
  • アーチ型留め具 :1
  • ☆木製ボタン :適宜
  • *その他
  • ボンド、両面テープ :適宜
  • お好みの布の端切れ :適宜
  • ☆1×2×8センチの木材(HCで45円で購入) :1
  • 四角い空き容器(豆腐とか) :1
  • キリ、ニッパー、ペンチ、ハサミ、+ドライバー
  • 彫刻刀の三角刀、平筆
  • ☆は、お家にあった物です。アレンジはお好みで♪

*メイン材料*

*メイン材料*

セリアの桐箱は蓋がパカパカ開きます。これを見た時、なんか冷蔵庫の扉っぽいと思って(*^^*)
キッチンカフェ柄のペーパーナプキンは、最近お友達に貰ったんですが。イラストがすごくカフェっぽくて可愛くて♡
後は、デコパージュ液、オールマイティとトップコート、平たい筆を。
私はダイソーで購入しました。
下地には、お家にあったセリアの水性塗料のアースホワイトを。
他の細々材料は、順にご紹介していきます。

*1.セリアの水性塗料を塗る

*1.セリアの水性塗料を塗る

アースホワイトを箱全体に一回塗り。
中の部分にも私は塗ってしまったのですが、中は布を後で貼るので、塗らなくても大丈夫です(*^^*)

塗れました♪

塗れました♪

箱の中に使う細長い木材も一緒に塗りました。
木材は、桐箱に合うならなんでもいいです。
私は、消しゴムハンコの土台用に以前HCで買ってた物を使います。

*2.箱の中に木材を貼る

*2.箱の中に木材を貼る

冷蔵庫にするので、木材を貼り仕切りを作っておきます。
下の部分には、豆腐の空き容器をカットして引き出しを作るので、大体引き出しの大きさくらいにペタリと。

*3.ペーパーナプキンを蓋サイズにカット

*3.ペーパーナプキンを蓋サイズにカット

蓋の側面にも貼るので、少し蓋より大きめにハサミでカットしておきます。

*4.デコパージュ液を塗る

*4.デコパージュ液を塗る

紙コップにデコパージュ液を入れて、平たい筆を使って写真のように塗っていきます。

側面もきっちりと

側面もきっちりと

写真のように持って、忘れず側面にも塗りました。

*5.ペーパーナプキンを貼る

*5.ペーパーナプキンを貼る

いよいよペーパーを貼ります。普通は、ペーパーナプキンは、2枚重なってたりするので、1枚にするのですが。このセリアのペーパーは、重なってないので、そのまま貼ります。
ドキドキ、慎重に気をつけて、ペタリ(^^;;
破けないようそっと広げました。私は、桐箱の紙を使って(笑)
側面にもペーパーを貼って、しっかりと乾かしました。
はみ出た部分は、乾いてからカットしました。

*6.ふたたびデコパージュ液を

*6.ふたたびデコパージュ液を

乾いたらペーパーの上からもう一度デコパージュ液を塗ります。これでコーティングされるんですね( ´ ▽ ` )ノ
ここも、できるだけ丁寧に慎重に優しく塗りました。側面も忘れずに〜

乾いたらトップコートを

乾いたらトップコートを

デコパージュ液だけでもいいそうですが、私はせっかくなので、一緒に買ったトップコートも塗りました。トップコートを塗ると、光沢が出るそうです。
ここは、あればでいいかな、省いても。
ついでに蓋以外にもいいかなと塗りました(*^^*)

乾いたらデコパージュ完成‼︎

乾いたらデコパージュ完成‼︎

思っていたより早く、簡単にできました♡
触った感じはツルツルして、コーティングされてるみたいで♪
カフェ柄やっぱり可愛いです♡
デコパージュすごい!

側面もバッチリです♪

側面もバッチリです♪

デコパージュは無事成功しました(*^^*)
ここからは、冷蔵庫風にリメイクしていきます。

*7.箱の中をリメイク

*7.箱の中をリメイク

箱の中に、ボンドで布の端切れをぴったり貼ります。
ボンドも筆で塗って貼るとキレイに貼れるのでおススメです(o^^o)

仕切りもデコ

仕切りもデコ

仕切り部分にはレースシールと木製ボタンを貼りました♡

*8.空き容器を庫内の入れ物に

*8.空き容器を庫内の入れ物に

豆腐とかの空き容器をカットして、テープで貼り冷蔵庫内の入れ物を2つ作りました(*^^*)
写真のような感じで。ここは何となく作ったので適当です。箱の中に入る感じで。

こんな感じです

こんな感じです

1つは、マヨネーズとかを入れるような感じで、もう1つは、野菜室のイメージです( ´ ▽ ` )ノ
上のは両面テープで貼りました。
野菜室の入れ物は、白いワイヤーで取っ手を作りました。

*9.蓋に取っ手を

*9.蓋に取っ手を

蓋に取っ手を付けます。
冷蔵庫風にしたいので、写真のように、黒いワイヤーをキリで穴を開けて2箇所に付けます。
桐箱は柔らかいので、簡単に穴を開けれます。

*10.彫刻刀で溝を彫る

*10.彫刻刀で溝を彫る

更に、蓋真ん中辺りに三角刀を使って少し溝を彫ります。2、3回削って、ちょうどいい太さに。
これで、冷蔵庫風になりました(*^^*)

*11.留め具を付けて

*11.留め具を付けて

最後に、側面にダイソーで買った留め具を付けたら完成です。
お疲れ様でした♡

完成しました♡

完成しました♡

ミニチュア冷蔵庫が完成しました♪
箱の上と下の端っこには、セリアのファブリックテープを小さくカットして貼りました。

側面はこんな感じ

側面はこんな感じ

横もぴったりデコパージュできました♡

開けた感じ

開けた感じ

冷蔵庫っぽいかな(笑)

オモチャの冷蔵庫と並べてみました♪

オモチャの冷蔵庫と並べてみました♪

次女のお気に入りのミニ冷蔵庫と並べてみました(*^^*)
二台目ができて次女は大喜び♪

いろいろ収納してみました♪

いろいろ収納してみました♪

ミニチュアの食べ物を入れると楽しくなりますね♪

他の暮らしニスタさんの可愛いデコパージュアイデアも♡

さきママさんの、古くなったクラフトボックスカッコ可愛く変身アイデア!エコなリメイクがとってもお上手でしかも可愛いくて素敵です♡私はこちらを見てデコパージュしたくなりました(*^^*)

古くなったクラフトボックスをペーパーナプキンで男前ボックスにリメイク☆
古くなったクラフトボックスをペーパーナプキンで男前ボックスにリメイク☆
2016年6月9日
いつもご覧いただきありがとうございます♪ 汚れが目立ってきたクラフトボックス。まだ十分使えるのでリメイクしようと思い、どうせするならかっこいい男前だなということでトライ。以前からやってみたかったデコパージュなるもの挑戦してみました。それではどうぞ(^_-)-☆
2016年6月9日

こちらのmichiカエルさんのスマホをティムバートン風にデコパージュされたのも、オシャレで可愛いです♡汚れたら自分でメンテナンスできるのもいいなぁ(o^^o)作って欲しい〜♪
ペーパーナプキンでティムバートン風スマホカバーの作り方☆
ペーパーナプキンでティムバートン風スマホカバーの作り方☆
2016年9月3日
誰とも被らないオリジナルスマホカバーの作り方!今回はフライングタイガーのペーパーナプキンをティムバートン風に(-。-;自分で作れば禿げてもメンテナンスができるので長持ちしますよ〜〜*\(^o^)/*
2016年9月3日

後、お孫さんの為に作られたマロン214さんのダイソーボックスリメイク♡このメリーゴーランド柄、めちゃ可愛いくて探しに行きたくなりました♪シンプルボックスも可愛く変身できますね。
ダイソーの収納ケースにデコポッジ!かわいいベビーにプレゼント
ダイソーの収納ケースにデコポッジ!かわいいベビーにプレゼント
2016年9月9日
ダイソーの蓋つき収納ケースにデコポッジして、キャンディーやフエルトのウサギなんかも貼って、初孫のベビーグッズ入れに!女の子なのでメルヘンっぽくつくりました。
2016年9月9日


さきママさん、michiカエルさん、マロンさん、アイデアお借りしました(*^^*)
可愛いアイデアありがとうございます♡

コツ・ポイント

初めてのデコパージュは、すごく楽しくて簡単にキレイにできました♡
100均でお手軽にできるのがいいですね。また他にも色々と試してみようと思います。
冷蔵庫は、仕切り次第でペンケースや小物入れにもできるので♪
見た目が冷蔵庫っぽく、とっても可愛いので、お気に入りの柄のペーパーでオリジナルを作ってみてくださいね♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月13日 13:51
aiaiさん、こんにちは(*^^*)またまたカンバックです(笑)きゃ~ミニ冷蔵庫可愛い♡何とデコパージュお初なんですね(* ´ ▽ ` *)楽しいですよね、デコパージュ♪私も色んな物に貼りたくなってしまいます(笑)このペーパーナプキンの柄が冷蔵庫にぴったりです(((o(*゚∀゚*)o)))どこで手にはいるのでしょうか?私も欲しいな♡そのまま貼れるのも無駄が出ずいいですね(*σ>∀<)σ中もすごいですね.゚+.(・∀・)゚+.゚とってもお嬢さん楽しそうです(*^^*)そして、おままごとキッチン本物ですか?ここでお料理作れますね\(^-^)/どんどんaiaiカフェ素敵になりますね(もちろん今も素敵です)おうち拝見できて嬉しいです(*・∀・*)おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントも可愛いかったです(((o(*゚∀゚*)o)))ほっこりする作品ありがとうございました(*^^*ゞ今日は関東は涼しいです。aiaiさんの所はどうですか? 風邪などひかないようにお気をつけ下さいね(*^^*ゞ
2016年09月13日 21:34:29
さきママさん、こんばんは〜♪*\(^o^)/* わーい、いつもお忙しい中ステキだけでも嬉しいのに感激です♡今日は、お昼から、参観とドキドキの懇談会、役員決めのくじ引きがありまして(^^;;お返事遅くなりすみません( ; ; )役員は無事?何とか当たらず乗り切れました〜♪ そうなんです!!こちらの冷蔵庫、実は実はの初デコパージュなんです(*^^*) さきママさんのボックスデコパージュ見てからずーっと気になってたのですが、うまくできるか不安でなかなか手を出せなくって(^^;;でも、最近あのカフェ柄のペーパーナプキンを頂いて、急にしたくなっちゃいました♡ちなみにあれは、お友達にお聞きした所、セリアの物らしいです♪すごく可愛いのでさきママさんにお分けしたい位です。さきママさんなら、ブラックできっとカッコ可愛いカフェ作品が出来上がりそうで、見てみたい〜〜です♡♡ デコパージュって一枚ペタリなら、思ってたより簡単にできたのでびっくりしました!感動しちゃいますね(o^^o)1人ですごーいすごーい言ってました(笑)ハマっちゃいそうです♪ さきママさんの朝に見せてもらった、机のリメイクも私好みでステキでした♡ちょうどうちは、去年こたつが壊れ買い替えたので、また古くなったらぜひあの記事を見てしてみますね。さきママさんの丁寧な解説があればバッチリです♪ あ!あのキッチンは、お姉ちゃんが生まれた時にプレゼントで頂いたもので(*^^*)でも、活用してるのは、自称パティシエ(笑)の次女だったりします(笑) 今日も、たくさんさきママさんと、お話ができたみたいで嬉しかったです♡ ありがとうございますー♪( ´▽`)
2016年9月12日 15:41
aiaiさん。こんにちは~(●^o^●)今日も蒸し暑いですね^_^;そんな時に冷蔵庫(そんな理由じゃないのは分かっていても涼し気で可愛くて)しかも、あの桐箱で出来ているだなんて、その素敵な発想にビックリしました。縦て使うのも有りですね~☆そしてaiaiさんらしいチェックと水玉のナチュラルな冷蔵庫は世界に1つだけですね~ 世の中にもリアルにこんな冷蔵庫あったら、欲しいなっと又想像に走ってしまいました(●^o^●)中までしっかり再現されているのがさすがです☆ミニチュア好きの私に夢を与えてくれますね。お子さんも嬉しそうです♡本当に素敵なママさん♡これからもお子さんと一緒に更に楽しいDIY生活送って下さいね~とても楽しみにしていま~す♪
2016年09月12日 16:10:53
ひこまるさん、こんにちは〜♪*\(^o^)/* 本当今日はまた、異常に蒸し暑いですね(^^;;体調大丈夫でしょうか(>_<)とっても頑張り屋さんのひこまるさんなので、本当心配です(*^^*) そんな中、冷蔵庫にコメントありがとうございます♡ こちら、全く冷えなくてごめんなさい(笑) この桐箱、最初なぜか手にした時から冷蔵庫に見えてしまって!このパカパカと開いてぎゅっと閉まる感じがぽいかなと思って(^^;; そして、このペーパーもカフェっぽくて可愛らしいので、思い切って私好みのミニチュア冷蔵庫作っちゃいました〜(笑)←娘達ならもっとカラフル希望になってますね(^^;; 本当、ドラえもんのビッグライトがあれば(笑)、大きくして、ひこまるさん新居にお引っ越しお祝いでプレゼントできるのになぁ。なんてお馬鹿な事今思ってます(*^^*) かなり使い勝手悪そうですね(^^;;しかも、全く冷えないし〜(笑)←すみません(^^;; でも、ミニチュア師匠のひこまるさんに気に入って貰えて嬉しいです♡♪( ´▽`) デコパージュも初めてしたのですが、楽しくて割と簡単にできたので、またひこまるさんも100均行かれたらチェックしてみてくださいね! 今日も、ひこまるさんにいっぱい元気とやる気いただきました♡ ありがとうございます(*^^*)午後もファイトでーす♪
コメントをもっと見る