【暮らしニスタセミナーレポ】美髪にするために、効果的な方法

【暮らしニスタセミナーレポ】美髪にするために、効果的な方法
投稿日: 2016年9月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 269
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
最近、髪を30㎝ほどバッサリ、カットしました。理由は、髪のパサつき、乾燥が気になっていたからです。「きれいな髪になりたいな〜」と思っていた時に、暮らしニスタさんから、ヘアヘアイベントに、声をかけていただき、参加したのですが、アートネーチャーさまが、ヘアケアについて、色々、教えてくださいました。
やっぱり、いくつになっても、キレイな髪って憧れますよね。今回は、そのレポになります(^o^)

髪にとっていいこと

髪にとっていいこと

髪にとって、大切なことは、内側からのケアと、外側からのケアだそうです。そして、髪の毛は、健康のバロメーターとだそうです。髪の毛って、大事なんですね。

1 食事は、大切

髪にとって、食事は、とても大切で、
1 タンパク質
2 ビタミン
3 ミネラル
これらをしっかり取って、バランスのいい食事をするというのは、とても大事だそうです。

2 血行を良くする

血行不良は、髪にとってよくないそうです。血行をよくするためのアドバイスを教えていただきました。
ゆっくり肩を回したり、頭皮を指圧したり、頭皮マッサージをするといいそうです。1日1、2回やるだけでも、頭皮の血行がよくなるそうです。美容院に行って、ヘッドスパや、頭皮マッサージをしてもらうことがありますが、とても気持ちがいいです。頭皮の血行がよくなっているのかもしれませんね。また、疲れた時に、整体に行くと、「頭皮が硬いですね」と言われるのは、血行が悪くなっているからかもしれません。

3 オススメのシャンプー

シャンプーは、夜、寝る前にするのがベストだそうです。そして、髪は、しっかり乾かしてから、寝ることが大事だとか。整髪料をつけている場合は、2度洗いをしたほうがいいそうです。そこで、気をつける点は、2回目のシャンプーは、少なめにすること。そして、すずぎは、しっかりとだそうです。濯ぎ残しがあるのは、頭皮や髪によくないそうです。また、シャンプーには、アルコール系、アミノ酸系、せっけん系があるそうですが、アミノ酸系が、髪にいいそうです。
そして、トリートメントは、補修成分が入っているため、オススメだそうです。気をつけることは、5、6分確実におくことによって、髪に、しっかり浸透するのだそう。

ヘアケアチェック

ヘアケアチェック

ヘアケア講義を聞いた後に、ヘアチェックをしていただきました。ドラックストアーなどで、肌診断をしていただいたことはあるのですが、頭皮は、初めてです。

健康な頭皮は、青白く、透明感があるそうです。1つの毛穴に3本生えているのですが、その3本とも、同じ太さがベストなのだとか。太さが変わってくるということは、髪が、薄くなってきているということだそうです。私は、毛根が弱ってないか、心配だったのですが、頭皮は、大丈夫そうでした。生えてくる段階ではよいのですが、長年のカラーや、ドライヤーなどで、髪が乾燥して痛んでいる状態になっているので、ケアが必要ですねと、アドバイスをいただきました。

若く見える秘訣とは

髪のボリューム、髪のツヤ、白髪が1本もないことです。たしかに、この条件がそろっていると、若くみえますね。。髪の老化をゆるやかにするためにも、教えていただいたことを、実践していきたいです。

お土産♡♡

お土産♡♡

お土産に、かわいいバックと、シャンプーとヘアトリートメントをいただきました。早速使ってみましたが、いつもより、髪がパサつかず、しっとりとした感じがしました。シャンプーの効果は、大きいのかもしれません。今回のイベントは、普段、なかなかできない貴重な体験が、できました。アートネーチャー様、暮らしニスタ編集部さま、ありがとうございました。憧れのキレイな髪になるために、普段からのヘアケアを、心がけます♡


SNSでシェア
詳しく見る