システムバスリフォーム!人気お風呂メーカーはどこ?

システムバスリフォーム!人気お風呂メーカーはどこ?
投稿日: 2016年9月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 173
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
今ドキ世間のリフォーム事情!! 全国の男女100名(年齢不問)を無作為...
最近のシステムバスにはたくさんの機能、特徴が盛り込まれています。ドアが引き戸、冷たくない床、防カビ、ミストでサウナ気分が味わえるなど、どのメーカーも魅力的なラインナップになっています。でも、やはり人気の高いメーカーが気になるという方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は「好きなシステムバスメーカーはどこ?」というアンケートを取ってみました。

【質問】システムバスメーカー、どこが好きですか?

【質問】システムバスメーカー、どこが好きですか?

【回答数】
TOTO:49
LIXIL:24
Takara standard:8
Panasonic:10
ハウステック:1
その他:8″

誰もが知ってる!?安心感ならTOTO!

アンケートの結果、TOTOが多い結果となりました。

お店でシステムバス商品を色々と見た際に、欲しいなぁと思う商品のほとんどがTOTO製品だからです。(40代/女性/専業主婦)

品質がしっかりしている。デザインも豊富。お掃除しやすい。特にヘアーキャッチャー。(40代/女性/パートアルバイト)

何となく家の中にあるメーカーは「TOTO」が多い気がするので安心。(30代/男性/会社員)

使っていて心地が良いデザインの物が多いので、TOTOが好きです。(20代/女性/契約派遣社員)

TOTOを選んだ方がもっとも多く、全体のほぼ半数という圧倒的な人気でした。やはりシェアナンバーワンのTOTOには、古くから馴染みのある方が多いようです。さらに、使っていて安心感があるという声も多数ありました。実際にTOTOの製品を使っていて、「快適だったからリピートしたい!」という方もいるのではないでしょうか。品質が良く、デザインも豊富なら、欲しいと思った製品のほとんどがTOTOだったという結果にも納得できますね。

やっぱり気になる!?メーカーごとの特徴!

アンケートの結果、TOTOに次いで、LIXIL、Takara standard、Panasonic、ハウステックという順となりました。

デザイン力や多種多様なパターンのスタイルを持っているからです。(20代/女性/専業主婦)

若干高いが、毎日使うにあたり商品のスペックが良いものがいい。(30代/男性/会社員)

パナソニックのお風呂は先進的なイメージがあります。機能的で便利な浴室にしたい。(40代/男性/無職)

あんまり利用している方を見たことがないですけれどねえ・・・。(40代/女性/会社員)

LIXILには、そのデザイン力と多種多様なパターンのスタイルがあるという声が寄せられていました。デザイン性を重視する方には、LIXILを選ぶ方が多い傾向にあるようです。Takara standardを選んだ方の理由には、高くてもスペックが高いものが良いからという回答がありましたが、同じくPanasonicにも機能的で便利だと答えた方がいました。この二社には、機能を重視したいという方が多いことから、製品も多機能モデルが豊富なことがうかがえますね。ハウステックを挙げた方は1名でしたが、ハウステックならではのこだわりがあるのかもしれません。

コツ・ポイント

アンケートの結果を踏まえて大まかに分類すると、機能派ならTakara standard、Panasonic、デザイン派ならLIXIL、安心感ならTOTO…というように分けることもできるでしょう。もちろんどのメーカーも平均的なスペックは備えられていますが、やはりそれぞれに得意分野というものはありますよね。実際にリフォームするとなれば、たくさんの製品の中から一つを選ばなければなりません。もし、どこから手を付ければ良いのか分からないときには、このアンケート結果を参考にしてみませんか?


SNSでシェア