1)2)フェルトに空き箱の型をとります。蓋の部分、表面、側面、底というように部位ごとに型を取ると貼る時に簡単です。(*フェルトがない方は、家にある使えそうな布ならなんでもOKなので、着れなくなった子供の古着や自分好みの布などで代用してみてください^^♪)
3)両面テープをつけ貼っていくと4)のように綺麗に貼ることが出来ます。全体にフェルトを貼ったら、土台は完成です。このままでは味気ないので、大人可愛いアレンジを加えてみました↓
・大人可愛いリボンをデコレーション
1)蓋の部分に1本黒い線をプラス。フェルトの黒を直線に切って両面テープではりました。
2)グレーのフェルトを細長く切り、輪っかを作ります。フェルトはだいたい幅1㎝×長さ10㎝くらいに切りました。両面テープで端と端をつけて輪っかにしています。
3)幅1㎝×長さ3㎝くらいに切った黒いフェルトを2の中心に巻き両面テープで止めればリボンが作れます。
5)3を1の中心あたりに両面テープでつければリボンデコレーションの完成です。
フェルトの切れ端がもったいなかったので、写真のように丸い形に切り揃えて使うことにしました。これをドット柄に見立ててランダムに貼っていくと↓
ドット柄の大人可愛い小物入れになりました♪
こんな風に、手持ちのリメイクシートを貼って補強するとより強度が上がります^^。マスキングテープで補強されてもOKです。(箱の中なのでここの作業はお好みで行ってください。省いて頂いてもOKです。)
同じ手順で今度は、デニムのハギレを貼ってみました。デニムは表地と裏地で色が違うので、土台は表地、ドッド柄には裏地を使ってリメイクしてみました。
捨ててしまう前に、たまにはこうして再利用してみるのもありですね♪
フェルトやデニムを使ったことで、切り口のほつれを気にせずつくれました。大雑把な私にとっては、切りっぱなしでOkというフェルトやデニムがしょうにあってるのかもしれません^^!余った布の消費にもなりました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます