直線と丸にカットするだけ♪意外と簡単に作れるリトルミイのキャラ弁♪

直線と丸にカットするだけ♪意外と簡単に作れるリトルミイのキャラ弁♪
投稿日: 2016年9月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 827
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
久々のキャラ弁^^;2学期も始まり、いつもは給食の小学校ですが、今日は次女の学校行事でお弁当持参。ということで次女のリクエストでリトルミイのキャラ弁を作ってみました♪難しくおもいがちなキャラ弁ですが、リトルミイは意外と簡単!直線と丸にカットできればOK^^♪ではさっそく簡単手順をご紹介したいと思います^^

材料 (リトルミイ顔パーツ)

  • 海苔 :1枚
  • かまぼこ(スライス) :1枚
  • 卵1個

作り方1)パーツ作り

作り方1)パーツ作り

☆顔のパーツを作ります。
1)海苔をカットします→小さい丸2つ(直径5ミリ程度)型で抜くと簡単です。→これは目ん玉の部分になります。
2)細長い線に切った海苔を数本(12~15本くらいあればOKです)。海苔の端から真っすぐ切り落としていくだけなので、これも簡単。→これは、髪の毛の部分になります
3)かまぼこスライス1枚を楕円形になるよう形を整えながら切ります。それを半分に切ったもの。(ざっくりな丸になればOK)。→これは、白目の部分になります。

2)土台の顔

2)土台の顔

ご飯をラップにくるみ顔の形と、結ってある髪の形に丸めていきます。顔は平べったい丸(写真左)、髪は細長い丸(写真右)というように形を整えます。

3)頭の部分

3)頭の部分

卵1個を溶き、うす焼き卵を作ります。これを写真のように、土台の顔の3分の1くらい上に巻き、ラップをして馴染ませておきます。
細長い丸の髪になる部分には、全体にうす焼き卵を巻いて、これも同じくラップにくるんで馴染ませておきます。

4)髪の毛の部分

4)髪の毛の部分

先程真っすぐに切った海苔を数本、縦に貼っていきます。マヨネーズを糊代わりに使うと貼りやすいです。これで顔の土台と、髪の毛は完成。

完成

完成

☆4で作った土台をお弁当箱にセッティングします(土台の顔の上に結った髪をのせればOK)。
☆1で作った目のパーツをおきます。(かまぼこの上に小さい丸2つを置いたものを目の位置に)
☆1で切った細長い海苔ですが、数本切っておいたのは、髪の毛だけに使うのではなく、目のアイライン、眉間のしわ、鼻、口に使うため^^アイラインは真っすぐかまぼこの上側につけるだけ、眉間のしわは短く切ってハの字におき、鼻はムのように、そして口は緩やかなカーブにして置いただけです♪

引きでみると↓

引きでみると↓

たくらみ顔のリトルミイが、なんともいい感じです^^次女も朝からテンションあがり張り切って学校に行きました^^;

コツ・ポイント

線と丸で簡単に作れるので是非♪今回は髪の毛の部分にうす焼き卵を使いましたが、デコふりかけで髪の毛の色を変えてもOKですし、シンプルな醤油ご飯で髪の毛の色を変えてもOKです。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集