【オフ会レポ】デコパッチのワークショップ♪

【オフ会レポ】デコパッチのワークショップ♪
投稿日: 2016年9月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 474
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
2016年8月26日に【暮らしニスタオフ会ワークショップ】が開催されました。
夏休み中の開催ということで親子参加型でしたので、次女と一緒に参加させていただきました。
娘は6年生なので小学校生活最後の夏休みに親子で素敵な思い出を作ることが出来ました。

今回のワークショップとは「デコパッチ(decopatch)」。

デコパッチとはフランス生まれのデコレーションツール。
オシャレな薄いペーパーをパッチワークのように専用の糊と筆で
貼り合わせていくものです。

いざチャレンジ!!

いざチャレンジ!!

さすがフランス生まれ!!
デコパッチペーパーがオシャレで可愛く、種類も豊富で選ぶのが大変でした( ̄▽ ̄)
悩んで悩んでこちらをチョイス♪

子供はフォトプロップスに、大人はスマホケースにチャレンジしました。


※フォトプロップスとは「写真の小道具」。パーティーや女子会などに使われています。

黙々と…。

黙々と…。

大人も子供も真剣に作業。
無言で集中しました(笑)
なのでプロセスの画像が一切ありません( ̄▽ ̄)
デコパッチはそれほど夢中になってしまうものなのです。

★筆の水は十分に切る
★数回に一度筆を洗う(水は十分に切る)
★同じところを何度もなぞらない

↑以上のことを守り、頑張りました。

完成が近づくと…

完成が近づくと…

大人も子供もリラックス♪
子供たちは初めは緊張気味でしたが、少しずつ距離が縮まり交流できていたように思います。
笑顔も見られました♡

ついに…

ついに…

完成~♪自分で作ったものは愛着が湧きます♪

大集合♪

大集合♪

暮らしニスタ作品大集合!!
さすが~♪皆さんのセンスが光っています♡
それぞれの個性も出ていてとっても素敵(*^-^*)

プロのアトリエと作品

プロのアトリエと作品

今回お世話になりましたクオバディス・ジャパン様の素敵なアトリエと、今回教えてくださった先生の作品の一部…
素敵すぎてうっとり。
ため息が出ちゃいます。

みんなの写真♪

みんなの写真♪

いただいた写真を集めてみました。
楽しい雰囲気が伝わるかなぁ♪

ちびっこ集合♪

ちびっこ集合♪

暮らしニスタ同士普段投稿やブログ上でチラリと見かける子供たち。
実際に会えることなんてそうありません。
ということでこの貴重な機会にちびっこ集合写真♪
良い記念になりました。

お土産に…

お土産に…

ワークショップ終了後、こんな素敵なお土産をいただきました。
デコパッチ専用の糊、筆、ペーパー。
そしてデコパッチの作品や作り方が載った冊子。
とっても豪華なお土産に感激。

早速!!

早速!!

お土産もいただいたので記憶の新しいうちに作品作り。
おうちにあったビーズにデコパッチ。
ワークショップで使ったペーパーの残りを使いました。
コットンパールと組み合わせてネックレスとピアスを作りました♡

木、プラスティック、金属、紙…デコパッチはどんな素材にも出来るそうです。
(凸凹している面には向かない)
何か他の素材にもチャレンジしたいです。

コツ・ポイント

この度は素敵なオフ会に参加させていただきありがとうございました。
終始和やかな雰囲気の中素敵な時間を過ごすことが出来ました。
大好きなハンドメイドを通してこんな素敵な機会をいただき感謝です。
初めてのデコパッチ…先生に分かりやすく丁寧に教えていただきました。
早速自分でも作ってみましたが、また他にも何か作ってみたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月2日 11:23
奥野さん、とーーっても分かりやすいレポをありがとうございます!❤ 小6なのに気配りのできる愛想がいい娘さんで、さすが奥野さまのお子様…と思って見ておりました!♪ 奥野さまのマステデコ風スマホケースもハイセンスで、今度作るときはあのアイデアでデコレーションしよう、、と思いました★ またこのような機会がございましたら、ぜひ娘さんもご一緒にお願いします~♪ 改めましてご参加ありがとうございました!
2016年09月04日 21:05:26
あさきさん♪ いつもお世話になっております! 先日は素敵なオフ会に参加させていただきありがとうございました。 とっても楽しかったです!! えー?!ムスメ…そうでしたか?お褒めいただき嬉しいです♪ ムスメに伝えましたら照れながらもとても喜んでおりました。 またこのような機会がありましたら是非是非参加させてください♡ よろしくお願いいたします(*^-^*)
コメントをもっと見る




「イベント」の人気アイデア