着る服が無い…を解消!自分に自信が取り戻せたクローゼット収納

着る服が無い…を解消!自分に自信が取り戻せたクローゼット収納
投稿日: 2016年9月2日 更新日: 2019年1月31日
閲覧数: 8,776
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

子どもが生まれるまで内勤のオフィスで働いていた私。子どもが生まれると「私、今着る服が無い!」という状態に陥りました。でも、赤ちゃん連れだと、ろくに買い物にも行けません。そこでネットや、近所のモールで駆け足で適当な服を買う様になり、クローゼットがいつの間にかパンパンに!!

そんなクローゼットでは、ますます着たい服が見つけれず、また適当買う→増える→服が見つけらない→また買うの繰り返し。

子育ての大変さも加わって、いつの間にか、そんな自分に長い間自信喪失・・・していました。

材料

  • IKEA ANTONIUS
  • 収納の巣 ショルダー丈の洋服カバー

クローゼットの仕組を整える事で気持ちに変化が

クローゼットの仕組を整える事で気持ちに変化が

でもある日、一念発起してクローゼットを整える事にしました。

まず「今着られる服」を一番取り出しやすい場所に配置し、出産前に着ていたスーツなどの仕事服はカバーをかけて見えない収納にしよう!と。

「今」の私が見えてきた

「今」の私が見えてきた

そうすると、「今の私が着られる服」が見える化し、案外(思っていた以上に)「今着られる服」を持っている事に気が付きました。

さらに、一体何のアイテムが少ないから「着る服がない」と思っているのか?が自分で分かってきました。

巨大な婚礼タンスを処分した

巨大な婚礼タンスを処分した

子どもが少しづつ成長するにつれて手狭になり、ここ以外に洋服を収納していた、巨大な婚礼タンスを思い切って手放す事にしました。

そのため私の服は、寝室の狭いクローゼットに入るだけ!に限定される事に。。。

しかし範囲が決まった事で、今まで「好きじゃないけど便利だから・・」と思い処分を躊躇していた洋服がかえって手放せ、「今の私が、身に着けたいもの」だけに、手持ちの洋服が厳選出来ました!

見渡せる収納にした結果

見渡せる収納にした結果

その厳選アイテムを、こんどは出来るだけ一目で見渡せる収納にしてみました。

そうすると、お洋服のコーディネートが楽に、そして楽しくなってきて、少しづつですが、自分に自信を取り戻せそうな気がしてきました。

コツ・ポイント

クローゼットがパンパンだった時は、今着られない服や、自分がさほど好きではないアイテムばかりが目につき、「どうせ毎日子どもと遊んでドロドロになるから・・・」と言い訳しながら、オシャレを半ば諦めかけていました。

でも、クローゼットの仕組を整えたお蔭で「もっとオシャレを楽しみたい!」という気持ちが復活し、それに伴って、子育てのしんどさからも少しづつ回復出来た様な気がしています。

ほんと、お片づけって奥が深いですね・・・・(*´▽`*)



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る