100均で作る緑のカーテン

100均で作る緑のカーテン
投稿日: 2016年9月11日 更新日: 2022年8月19日
閲覧数: 12,528
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
自分でデザインした玄関とお風呂が1つな二世帯住宅で夫と暮らす片づけ...
ライフオーガナイザー®︎ きょうまる です。
窓には必ずしもカーテンが必要とは限らないかもしれませんよ!


家を建てた時、クローゼット代わりに使う部屋の細長い腰高窓の分だけ、カーテンがなかなか決まりませんでした。

探すのに疲れてしまい、応急処置で考えたのが緑のカーテンです。

100均のグリーンガーランドで目隠ししてみました。


あれから何年たったでしょう?

プラスチックの劣化で一度交換しましたけど、相変わらず緑のカーテンのまま今日に至ります。

残念ながら遮光や暑さ対策の効果はありませんので、ご了承ください(笑)

材料 (30cm幅の窓1つ分)

  • グリーンガーランド :フック数+2本
  • つっぱり棒 :1本

フックへの取り付け

フックへの取り付け

フックにグリーンガーランドをぶら下げていきます。

我が家の窓には可動6つ、固定2つのフックがありましたので、グリーンガーランドは10本用意しました。

そのまま差し込んでもいいですが、
下着か何かを買った時のパーツも再利用しています。

つっぱり棒の準備

つっぱり棒の準備

つっぱり棒にグリーンガーランドを巻きつけます。

きっちりじゃなく、あくまでラフに適当にどうぞ♪

つっぱり棒の取り付け

つっぱり棒の取り付け

カーテンレールにぶら下げた部分が隠れるように取り付けましょう。

 

 

こんな具合になりますが、つっぱり棒は壁の色と同じ色を選べば、目立たないと思います。

完成

完成

どうでしょう?


外から見上げる窓もなかなかですが…
家の中からの方が日差しによって、壁に映りこむ葉っぱの影もたまらないのでした。

コツ・ポイント

グリーンガーランドには色々な種類があるので、お好みのモノを選んで下さい。

私はだんぜんポトス派ですが、大きな葉っぱはDAISO、小さな葉っぱはSeriaで購入し、組み合わせています。

もし窓枠にカーテンレールがなければ、つっぱり棒を2本使うと良さそうです♪


SNSでシェア
詳しく見る