書類を種類別にします。
我が家の分類は下記のとおり。
・車関係
・確定申告
・保険
・マイホーム関係
・年金
・子ども手当
この他に、電話や電気、銀行なども書類はありますが、今はそれぞれクリアポケットにファイル済みです。
いずれ、ビニールネットケースに変更する予定です。
例えば、車関係であれば
・JAF
・保険
・税金
・車検
・車購入
など。
細分化した書類は、クリアファイルに入れます。
クリアファイルにラベリングします。
ビニールネットケースにクリアファイルを入れます。
ビニールネットケースにもラベリングして、中身をわかりやすくします。
我が家は、ケースにまとめています。
このケースには3種類のビニールネットケースを収納していますが、こちらも中身をラベリング。
とにかく、書類を分けたらラベリング。
ケースは色を揃えてスッキリ(*^^*)
曖昧な種類の書類は、
車関係内のその他、
確定申告のその他など、
種類毎にその他を作った方がわかりやすいです。
種類毎で分けるには書類が少なすぎる場合は、「その他」のビニールネットケースを作ります。
但し、「その他」に入れる書類は、種類毎に分けられなかったものだけ。
これが鉄則ですが、守れなければ「その他」ビニールネットケースは作らない方が賢明です(ー ー;)
わかりづらくてすみません(;_;)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます