ダイソーで見つけたおふろの椅子108円(耐久60キロまでOK)と、鍋敷き1つ。鍋敷きはコルクタイプのものを使いました。いずれにせよダイソー108円のものです。
こんな風に組み合わせると、椅子の座面と鍋敷きのサイズがぴったりという^^というわけで、座面のクッションとして、鍋敷きを代用することにしました。(ちなみにおふろの椅子の座面サイズ、鍋敷き共に直径20㎝です。)この2つと、着れなくなった子供服を組み合わせて、おふろの椅子をお洒落にリメイクしたいと思います↓
まず、着れなくなった子供のズボンを用意します。これ、もともとひざ丈のズボンだったのですが、おふろ椅子の縦サイズに合わせてズボンの丈をカットし、内側(股下のとこ)を切ってまっすぐ平に(スカートのように)したものです。ちなみに、ズボンのサイズは120サイズを再利用しています。手持ちのズボンがない場合は、スカートのお古でOK→スカートなら股下を切る作業が省けます)
手順1のズボンをお風呂の椅子に被せます^^おふろ椅子の側面がすっぽり隠れるという^^ズボンのウエストがゴムなので、ちょうどいい具合にお風呂の座面に引っかかり、ゴムのお陰でずれ落ちません。
ズボンのウエスト部分にボンドをつけ、ここに鍋敷きを固定します。
先程ボンドをつけたところに、鍋敷きを固定します。ボンドが完全に乾いたら完成です。ボンドで固定するので針も糸も不要^^v座面のサイズにぴったりのコルクの鍋敷きが、ここで役に立ちました^^v♪ちなみに、鍋敷きの表面が味気なかったので私好みにデコってみました↓
自作のステンシルシートで文字をステンシルしてみました♪座面に文字を入れただけでオリジナル感がアップ♪
これ、おふろの椅子に子供ズボン(スカート)をかぶせて、ズボンと鍋敷きを固定しただけなので、ひそかにおふろの椅子には何も手を加えていません!ようは、古着で椅子カバーを作ったということになります^^なのでカバーを外せば一瞬で原状回復可能です!
同じようりょうで、おソロを作ってみました。Tの椅子は次男用。Aの文字は次女用です^^これなら取り合いにならなくて済みます^^;いずれにせよ着れなくなった古着を使用しているので、2つ作っても432円という^^そしてさらにもう1つ、おふろの椅子をアレンジしてみました。今度は古着がない方用です↓
古着がない方でもOK!おふろの椅子と鍋敷きだけで作るインテリアチェアです^^これ、手順1~4の古着のくだり(手順)を省いて、ただただ、おふろ椅子と鍋敷きを組み合わせただけ^^。後は、おふろの椅子と鍋敷きに、自分好みのデコレーションを施せばお洒落な椅子に早変わりです^^ちなみにデコレーションの仕方はコチラ↓
鍋敷きには・・
・ダイソーのリメイクシート108円(シャビー風柄)と、セリアのウォールステッカー108円を使いました。
☆リメイクシートを円形に型取り、カットして貼っただけなのですが、コルクの鍋敷きがあっという間にお洒落なシャビー風板に変身しました^^ポイントにセリアのウォールステッカーの文字を貼っています。
ちなみに、ダイソーのシャビー風リメイクシートはこちらでも使っています↓
セリアのウォールステッカーをただただペタペタ張っただけ。(セリアのウォールステッカーは人気のミリタリー風のものを使用しています)
あとは鍋敷きと、椅子を固定すれば完成です。ちなみに固定の仕方はこちら↓
耐震粘着滑り止めシートで固定しました。といっても耐久粘着シートを敷いただけです^^(耐久粘着シートも100均のものです)これなら原状回復も可能です^^(直接ボンドで固定していただいても構いませんし、滑り止めシートを敷いて頂いてもOKです。)
おふろの椅子がインテリアチェアに変身♪リビングに3つ並べてみました^^座り心地も良く、ちょっとした腰かけに便利です♪どれも原状回復可能なので、椅子に飽きたら通常通りおふろで使えるというのも嬉しいですね☆
着れなくなった子供の古着を、こんな風に椅子のカバーとして使うのもありです♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます