食生活を見直したら、食費と体重が大幅ダウン!!

食生活を見直したら、食費と体重が大幅ダウン!!
投稿日: 2016年8月26日 更新日: 2019年8月27日
閲覧数: 58,322
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
数年前の夏、自分の写真を見て、びっくり!服は、ピチピチで、なんだか、全身ムッチリ。とてもショックで、それまで、測っていなかった、体重計に乗ってみると、今より、プラス4キロ(汗)これを、きっかけに、食生活を見直し、節約おかずに変えていったところ、体重も−4キロ。今の体型は、スラッとしているわけではありませんが、なんとか、以前の体重に戻ることができました。そして、食費は、なんと、今より、プラス2、3万ほどだったのが、それも、改善することがすることができました。

1 食材をチェンジ

それまで、少し高くても、食べたいもの、珍しいものをよく買っていました。でも、それを改め、安くて、使い回しができ、カロリー低めで、量があるものに変えていきました。納豆、豆腐、鶏肉(それも、安い胸肉)豚の細切れ、たまご、キャベツ、白菜、大根、もやし、玉ねぎ、じゃがいも、りんごなどです。

2 基本、週1の買い物

以前は、子供を連れて、週に、何回か食品を買いに行っていたのですが、基本、週1回の買い物に、まとめ買いすることにしました。子供を連れて行くと、余計なものを購入することも多く、何回かに分けていくと、その都度、余分なものを購入してしまうので、気をつけるようにしています。足りなくなった場合のみ、1回ほどプラスしています。

2 値引きを待つ

お惣菜が安くなるのは、夕方から、夜にかけての時間帯です。近くのスーパーでは、10%〜半額に値引きされるので、主婦には、嬉しい!!忙しい時には、お惣菜もあると助かるので、買うとしたら、夕方から夜の間で、買うようにしています。

3 野菜多めの食生活に

あと心がけているのは、野菜多めの食事です。キャベツ、大根、レタス、白菜などは、多めにとっても、大丈夫でした。あと、まだ、足りないなと思った時には、冷奴や、湯豆腐、納豆、野菜系の惣菜などで、調整しています。

4 鳥の胸肉は大活躍

鳥の胸肉って、安くて量が多いから、本当に助かります。鳥ハム、蒸し鶏、焼き鳥、唐揚げなどにしながら、大活躍です。カロリーも、低いのが、嬉しいです。

5 スープや、お味噌汁をメニューにいれる

スープや、お味噌汁を飲むと、お腹がふくれてくるので、ほぼ、作っています。野菜をたくさんいれると、野菜も、たっぷり取れます。塩分は、濃いめにならないように、気をつけています。あと、3度の食事に取り入れてしまうと、やはり、塩分が多いかなと思うので、1日に1回と決めています。

6 外食を減らす

ここでいう外食は、家族で食べに行く外食のことなのですが、以前なら、「疲れたから、作るのが面倒だから」と、必ず週末1回は、食べに行ってきました。でも、子供が大きくなってきたら、金額も、次第に上がってきて、これではいけないと見直すことにしました。でも、外で、みんなで食べる食事は、やっぱり楽しいものです。以前より、回数を減らしたけど、その分、誕生日や、イベントの日は、ちょっと豪華にしています。

7 手作りデザートで

楽しみも作るようにしています。例えば、スイーツ作り。買ってくると、素敵で、豪華だけど、やっぱり、ちょっと高いので、家で作れそうなものは、家で作っています。我が家で、多いのは、シフォンケーキ、プリン、ゼリー系です。

コツ・ポイント

私自身、そんなにストイックな性格ではないので、時々、自分に甘くなることがあります(^^;; (笑) でも、我慢ばかりしていると、かえって反動があって、大変。。たまには、食べたいものを買ったり、食べたりして、楽しみをつくることも、大切だと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月29日 16:48
のぶりんさん 初めまして、りゅう妃と申します。 ほっそりとされていて、+○kgでも大丈夫ですよ、きっと。 でも、色々と見直されて実践されてるのがステキです。母・妻の鏡ですね。 全部は無理でも少しだけできるところから真似させてくださいね。
2016年09月30日 12:04:43
りゅう妃さん、初めまして(^o^)  けっして、ほっそりとはしていないので、服のコーディネートで、着痩せして見えるように、色々考えるようになりました。「こんなの参考になるかな?」と、思っていたので、 コメント、とても嬉しかったです。どうぞ、これからも、よろしくお願いします(^o^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード