お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

プラバンでレンコンチップス★箸置きやストラップに

プラバンでレンコンチップス★箸置きやストラップに
投稿日: 2016年8月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,394
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
あげぱんとものづくりが大好きです。 いつも何かをつくっています(☆v☆)
プラバンでレンコンチップスを作りました。

縮んだ時の厚さがちょうどチップスの厚さっぽい。

箸置きやストラップにも可愛いし、私はペンダントトップにつけるのも好きです(’-’*)♪

材料

  • プラバン :1枚
  • アクリルガッシュ :適量
  • 紙やすり :適量
  • 色鉛筆

プラバンに下書きをして切る。
穴あけ棒?をトンカチで叩いて穴をあける。
穴のサイズに合わせて円の大きさを変えながら穴をあけていく。
れんこんの穴のようにカッターでくりぬき穴の形を仕上げる。

紙やすりで両面を縦横無尽にやする。

色鉛筆で両面に色を塗る。色んな色を混ぜながら、揚げたチップスのような焦げ感も表現してみる。

オーブントースターで焼いて縮める。
まっすぐにするのではないからお気楽ですね。
適当に軽く曲げてそのまま放置して冷ます。

側面と穴の中のをアクリルガッシュで軽く塗る。透明の部分をなくすように。

できあがり。

これは紙ヤスリでやすってから、ゴールドのアクリルガッシュで全体を塗りました。
ざらざら感があり、アンティーク風になります。
このペンダントもお気にいりです(’-’*)♪

箸置きでも◎

他のプラバン作品も♪

プラバンでさつまいもチップス★箸置きやストラップに
プラバンでさつまいもチップス★箸置きやストラップに
2016年8月31日
プラバンでさつまいもチップスを作ってみました。 これ間近で見ても結構リアルかも。 ちょうど秋も近づいてきましたし、季節ものが生活にエッセンスを(*´∀`)♪ ストラップやペンダントにしたら間違いなく可愛い~♪(と思う…)
2016年8月31日

クラゲのモビール★ゆらゆらと癒される★プラバンで
クラゲのモビール★ゆらゆらと癒される★プラバンで
2016年8月26日
プラバンを使って、クラゲのモビールを。 クラゲのように、ゆらゆらと風で動くのが癒されます。 透明感の中にラメがキラキラするのが素敵な効果となりました(^o^)
2016年8月26日

https://kurashinista.jp/articles/detail/23804

コツ・ポイント

色鉛筆で色を塗るとき、鉛筆の線をなるべく出さないように、ぼかすように混ぜながら塗ると、仕上がりがよりリアルで自然な感じになります(^o^)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月31日 9:58
あげぱんさん おはよ〜ございます! こちらを最初見たとき、普通に食べる方のレンコンチップスかと思って拝見していたら、なんとプラバン! このクオリティすごいです〜!!ペンダントつけていったら、皆さんの反応が面白そうですねw 絵とかこうした美術作品、とてもお上手なので、いつもあげぱんさんの投稿楽しみです♪
2016年08月31日 11:44:20
しらたまさん、こんにちはー♪ いつもほんとにありがたいお言葉嬉しいです! いやいや、いつも適当すぎて雑なんです~f(^^; プラバンてこの薄さでしっかりしてるし、レンコンの形って面白いからはまりましたぁ! 楽しみと言ってくださり、感激です(*´∀`)♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集