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緊急事態!?深夜0時に腹ペコ!そんな時の食事方法教えます!

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緊急事態!?深夜0時に腹ペコ!そんな時の食事方法教えます!

残業に集中していると、「もうこんな時間?」「気が付いたら日付が変わってた!?」なんて事態は、時差ごはん女子の典型です。

お昼ご飯と夜ご飯までの時間が長いため、22時以降なのにお腹ペコペコということも多々あるのでは?
でも深夜にがっつり食べると、美容や翌朝のことを考えると、「やっぱり体に悪いよな~」と思ったり…。「こんな時どうすればいいの!?」と悩む女性も少なくないはずです。
そこで、今回は深夜にがっつり食べたい女性にぴったりの、メニューやアイテムをご紹介します!

そもそも0時にハラペコ…は避けたいところ

夜は体を休める時間。深夜にご飯を食べることはやはり体にはよくはありません。
なるべく0時にハラペコ状態になるのはできるだけ避けましょう。
前回の記事も参考にしてくださいね。
「え!?間食がドカ食い防止に最適?不規則女子の新常識とは」(リンク貼る)
でも、深夜に食べざるを得ない場合にオススメの、体への負担を軽くする食べ方やメニューをご紹介します。

まずは水分補給!

まずは水分補給!

ドカ食いしないためにも、まずは水分補給しましょう。できれば天然水がおすすめですが、麦茶やルイボスティー、ハーブティー、水出し緑茶などもおすすめです。しっかり水分補給してから腹ごしらえしましょう。

ベジタブルファーストで夜食美人!

ベジタブルファーストで夜食美人!

まず食事の一番はじめに野菜を食べましょう。これはベジタブルファーストと呼ばれていて、食事のはじめに食物繊維が豊富に含まれている野菜やきのこ、海藻を食べることで、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがあります。

急激に血糖値が上がると、血糖値を上げ下げするインスリンというホルモンが過剰に分泌され、血糖の中の糖分を脂肪に変えてしまうため、避けたいところです。

さらに、食物繊維豊富な野菜を食べると、満腹感を感じやすいため、食事量をコントロールすることができ、食べ過ぎの防止などの効果も期待できます。

低脂肪&低糖質なたんぱく質で栄養補給!

低脂肪&低糖質なたんぱく質で栄養補給!

野菜を食べた後は、低脂肪でたんぱく質が豊富な、高たんぱく質源(卵、大豆製品、鶏のささみやむね肉など)をしっかりよく噛んで食べましょう!
たんぱく質は、水に次いで体をつくる栄養素で、人間の身体は頭の先からつま先まですべてタンパク質でできています。私たちが食べたり、歩いたり、そして逆に病気になったりすることにも、すべてタンパク質が関わっているのです。

メニューのカスタマイズで賢く満腹!

上記のような深夜0時にがっつりごはんが食べたいなと思ったら、セットではなく単品で頼むことができるお店を選びましょう。
たとえば、ファミリーレストラン、定食屋、居酒屋、また買って帰るならコンビニなどです。
都内でしたら24時間空いているお店も多いので0時からのがっつり飯にも対応できますね。

深夜0時ごはんは、この組み合わせでオーダーすべし!!

深夜0時ごはんは、この組み合わせでオーダーすべし!!

【ファミレス・定食屋】でオススメの組み合わせ
・野菜サラダ+チキンステーキ
・野菜サラダor チキンやシーフードの野菜サラダ+スープ


【居酒屋】でオススメの組み合わせ
・野菜サラダ+冷や奴orもずく酢などの小鉢+焼き魚
・お刺身野菜サラダ+卵焼き+焼き鳥


【コンビニ】でオススメの組み合わせ
・野菜サラダに+冷や奴セット+サラダチキンorゆで卵
・野菜サラダ+ミネストローネなどのスープ+枝豆or焼き鳥
季節によってはおでん(大根、こんにゃく、卵、牛串、つみれ、厚揚げなど)もいいですね。
低カロリーで栄養補給もできるメニューです。
決して、
・焼きそば+おにぎり2個
・サンドイッチ+菓子パン
・カップラーメン+シュークリーム


などの炭水化物だけでお腹をいっぱいにしないように注意してくださいね!!

プロフィール❘穴山幸

プロフィール❘穴山幸

株式会社アミカウエル 代表
癌コントロール協会 理事
日本健康情報倶楽部 理事
女子栄養大学を卒業後、120人以上のダイエットサポート、約5000人のダイエットコンテスト審査員などを経て、分子栄養学に出会う。月経前症候群、重い生理痛、花粉症、ハウスダストアレルギー、片頭痛、便秘、冷え性、ダイエットなどを分子栄養学で克服。生活習慣病、不妊症など様々な分野で、分子栄養学からの実践アプローチを、講師や個人コンサルタントとして広める活動を行う。
株式会社アミカウエル:http://amicawell.wix.com/amicawell
ブログ:http://ukannmuri28.blog83.fc2.com/

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