節約にもなる!?キッチンをピカピカに掃除する方法とコツ

節約にもなる!?キッチンをピカピカに掃除する方法とコツ
投稿日: 2016年8月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,867
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
キッチンは毎日使うからこそ綺麗で清潔な状態を保ちたいですよね。でも、キッチンの汚れは頑固なものも多いので掃除が大変。綺麗にしたいけど、掃除用品にあまりお金は掛けたくない…そんな方に節約しながらキッチンをピカピカにするコツ・方法をご紹介します!

油汚れには重曹

油汚れには重曹

キッチン掃除に重曹が大活躍することはご存知の方も多いと思います。
重曹は弱アルカリ性であるため、油汚れなど酸性の汚れを中和して汚れを落とすのに適しています。100円均一ショップでも売られているほど安価で手軽に購入できる主婦には嬉しい掃除グッズですね。

水まわりの汚れにはお酢やクエン酸がおすすめ!

水まわりの汚れにはお酢やクエン酸がおすすめ!

キッチンの水まわりの掃除には酸性であるお酢やクエン酸がおすすめです。
アルカリ性である水垢や石鹸のカスなどの汚れを中和して綺麗にする効果があります。お酢やクエン酸も、重曹同様100円均一ショップで販売されています。

飲み残したビールでキッチンが綺麗に!?

飲み残したビールでキッチンが綺麗に!?

実はビールに含まれるアルコールとビタミンEと酵素には、油汚れを分解する働きがあります。気になる油汚れには、キッチンペーパーにビールを少し含ませて、数分置いてから拭き取ると、力を入れなくても綺麗に汚れを落とせます。

ビールの臭いも、少し時間をおけば気にならなくなります。

仕上げはオリーブオイルで!?

仕上げはオリーブオイルで!?

体に良くて、いろいろな料理に活用できるオリーブオイル。
実は、キッチン掃除の仕上げに大活躍します。ステンレスのシンクや水道の蛇口などにスポンジなどを使って少量だけ塗りこんでから食器用洗剤で洗うと、シンクや蛇口がピカピカに輝きます。

おわりに

安く手に入るものや自宅にあるものの残りを使ってできるキッチンの掃除方法をご紹介しました。
掃除を行う上で大事なのは汚れにあった掃除用品を選ぶ事です。汚れの成分によって使う洗剤や、掃除の方法が異なってくるのでシチュエーションごとに対応方法を変えて掃除をしましょう。

東京ガス「ウチコト」の他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/


SNSでシェア