意外と知らない人が多いのですが、ボディタオルで体をゴシゴシ洗うのは良くないというのはご存じでしょうか?
ボディタオルで体を洗うと、汚れが落ちた気がして気持ちがいいですよね?ですが、ボディタオルの摩擦によって肌の表面が傷ついてしまい、バリア機能が低下し、水分が蒸発しやすくなって、肌が乾燥してカサカサになってしまいます。それを続けていくことにより、顔と同様にシミやできてしまいそこから雑菌が入り炎症を起こす可能性もあるそうです。
タオルでゴシゴシ洗ってしまうと、皮膚表面に存在する善玉菌が落ちてしまい、逆に臭いの原因となる悪玉菌がどんどん増殖してしまうそうです。
一見ボディタオルの方が汚れが落ちると思いがちですが、体の汚れは手洗いだけでも十分に落ちるそうです。大事なのは十分に泡立てて、その泡をふわりと乗せながら洗うことなんです。
泡立ったボディソープで手洗いすると、滑りがいいのでマッサージの効果も。マッサージするように洗えばリンパの流れもよくなります。洗い方としては上から下へと円を描くように流しながら体を洗うのがポイントで、あまり時間をかけると肌にも負担がかかってしまうので、大体5分くらいを目安にするといいでしょう。
できればボディソープより石鹸で洗うことをおすすめします。
ボディソープは香りも楽しめるものが多いですが、石鹸より洗浄力が強い場合が多いので、肌の潤いや皮脂を洗い流してしまいカサカサの肌になってしまうことがあります。
石鹸が泡だちにくい時は、泡立てネットで泡立てると洗いやすいですよ。
いかかでしたか? 手洗いが体に良いということがわかりましたね。手洗いだと物足りないという気持ちも分かりますが、今日からゴシゴシ洗いだけは卒業して、自分の肌の状態に合ったものを選び、キレイな肌を目指してはいかがでしょうか。
東京ガス「ウチコト」で他の記事を読む
http://tg-uchi.jp/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます