たまる!かさばる!傷がつく!三大悩みを解消!男の子のプラモ、ロボット収納

たまる!かさばる!傷がつく!三大悩みを解消!男の子のプラモ、ロボット収納
投稿日: 2016年8月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 22,375
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小4男の子、小1女の子、年中男の子、年少女の子のママです。手間をか...
男の子ってコレクターですよね。うちも小さい頃はトミカにはじまり、スーパー戦隊の合体ロボ(これがまたかさばるし、投げ込み収納だと腕がとれやすくなったり…追加ロボまで揃えるとすごい量に)、トランスフォーマーやフィギュア、今はプラモデル…とにかくすごい量(-_-;)今まではバケツに投げ込みでしたが、バケツがいくつあっても足りません。どうにかしたいとこどもと相談しました!

やっぱりコレクションボード!

やっぱりコレクションボード!

いろんなコレクションボードがありますが、いろいろ探してIKEAのコレクションボードを購入。1つ8000円ぐらいだったと思います。ネットでいろいろ探してもこの値段はなかなかありませんでした。我が家は2つ購入しました。

高さの有効活用

高さの有効活用

このコレクションボードの高さは調節できません。38,5センチの4段なので、戦隊もののロボットにはちょうどいい高さですが、高さのないものだと上のスペースがもったいないです。なので、使っていない水槽を倒して入れて、2段にしてみました!

普段は…

普段は…

コレクションボードを購入したときは一番下が赤ちゃんで、ガラスが危ないなぁとか、ベタベタさわるかも…との理由でコレクションボードは普段は廊下の掃除棚に隠しています。いつかはドーンと飾りたいですが(^ー^)今はすっきり。

いつも側に飾りたいものは

いつも側に飾りたいものは

100円でも買えますが、我が家は海苔の空容器を逆さまにして飾っています。海苔の容器はラベルがシールタイプはきれいに剥がせないのでプラのラベルタイプがお薦めです!

トミカはニトリの書類ケースに

トミカはニトリの書類ケースに

手前がニトリの書類ケース、奥はダイソーの引き出しと本体が別売りのケースです。以前はダイソーのケースをカラボに入れてトミカを片付けていましたが、この書類ケースの方がスッキリ見えます。でも高さのあるトミカは寝かさないと入らなかったりするので御用心!

コツ・ポイント

コレクションボードの組み立ては説明書にあるように二人で行ってくださいね!一人でやったら大変なことになりました(-_-;)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月10日 3:12
はじめまして♪ 新人の イチゴ♪です♪ すごい コレクションの 数ですね(^-^) 私の アイデアを 見て下さって ありがとう ございます♪ これからも よろしく お願いします(^-^)
2016年09月10日 07:37:55
イチゴ♪さんはじめまして(^ー^)ぴこです。コメントありがとうございます!帽子かさばりますよね(-_-;)そろそろ片付けないとと思っていたところでした(*´∇`) これからもヨロシクお願いします(^^)
コメントをもっと見る